FC2ブログ

ナイスな景色を巡る本

 突然ですが新刊のお知らせ。完全自作としては「火の見櫓暮情」以来2年ぶりとなる著書、「鉄道でゆく東海絶景の旅」(1500円+税)が、名古屋の風媒社より発売されます。今日あたりから順次、書店に並ぶそうです。

zekkei.jpg

 08年の秋に版元より「鉄道の絡む景色モノで何か一冊」というオーダーがあり、1年かけてまとめました。本書のテーマは「駅から約2キロ=徒歩30分以内にある眺望スポットのガイドブック」です。
 たとえば上高地とか、奥飛騨とか、南アルプスといった本格的な絶景スポットは、時間と交通費と体力をかけなければ見にいけません。しかし本書で扱っているのは、そういったメジャーな場所ではなく、途中下車してブラブラ散策していたら「あらこんなところに意外といい景色があるのね!」というようなポイントが中心です。
 タイトルはややオオゲサに「絶景」としていますが、著者の感覚ではもうちょいライトな感じで「ナイス景色」、略して「ナイ景」(別に略す必要はないが)といったところ。「駅近ナイ景」「お手軽ナイ景」でもいいです。とにかく、気軽に下車して気軽に見に行ける、気軽なポイントが満載です。
 超絶風景を求める方向けには良著がたくさん出ていますのでそれらを探していただくとして、こちらは「今までとはちょっと目線を変えた鉄道旅行をしてみたい」という方にご購入いただければと思います。

 掲載ポイントの一例。駅の近くから富士山の見える場所で僕がもっとも好きな場所、島田市金谷の牧之原公園からの眺めです。

100430-3.jpg
(2009.01.16撮影)

 真ん中は大井川で、上が島田市街、下が金谷。右端を斜めに横切るのはJR東海道本線の大井川橋梁で、列車は写っていませんが下部に大井川鉄道が走っています。
 駅からずいぶん離れているように思えるけど、この場所は東海道本線金谷駅からたった1.6km。ダラダラ続く坂道(R473)を歩いて30分弱でこの風景に出会えます。

100430-4.jpg

 富士山を入れた鉄道写真が撮りたい人には、金谷駅の浜松寄りにあるトンネルの上を通るR473から狙うのがオススメ。
 そして火の見櫓を入れた富士山写真が撮りたい人には、金谷駅のそばに例によってHINOMIが!

100430-5.jpg

 …あったんですけど、今年の初めに再訪したら撤去されてました。って、こんなマニアックな写真は本書に載せてませんが。

 そんなわけで「鉄道でゆく東海絶景の旅」(内藤昌康・著/1500円+税/風媒社)、ひとつよろしくお願いします。
(まさ)
スポンサーサイト



コメント

ゆうびんやさん

ヨメによると、昨日近所の書店で在庫検索したら品切れ表示だったとのこと。大人気? 入荷前?

まさ

No title
入荷前に決まっとるわい。
知立の正文館には今日、並んでました。

A112

(^^)
早速、連休中に買いに行ってきます。
次はいよいよ、「鉄道カーブ写真集」・「鉄道直線写真集」・「全踏切名称調査集」ですね(^^)

まさ

Re: (^^)
ありがとうございます!!!!!
なお、「鉄道カーブ写真集」「鉄道直線写真集」「全踏切名称調査集」につきましては、知り合いの編集者に話をしてみたところ、一瞬絶句したのち、別の話に切り替えられてしまいました。
儲かったらいずれ自費出版ってことで…。

にしやん

おめでとうございます!
さっそくうちの親に買いにいってもらいます!仕事してたんですね!!!ぷらぷらは。

まさ

No title
ありがとう!!!!!なんなら歴遊舎の「知多四国巡礼」もよろしく。にしやんちの地元ネタだし。
えー、いちおう仕事してますよ。いちおうね。
非公開コメント

MARUKA-DO

----------------------
東海地方を縦横無尽、
全国各地に神出鬼没の
取材・執筆・編集事務所。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク