旧知多郡鬼崎村多屋公民館

2010年04月09日
 先日、常滑の西浦街道(国道155号旧道)を走ってたら、多屋にあった公民館の取り壊し現場に遭遇。移転新築したらしいです。

100409-1.jpg

 取り壊し前は、こんな建物でした。

100409-2.jpg
(2008.09.27撮影)

 上半分は田舎の小学校の体育館みたいなコンクリートブロック積みですが、下半分はさすが常滑、焦げ茶色の陶製ブロック。建造年は調べてませんが、昭和40年代前半と見た(ならばタイトルはヘンですが、まあ他の記事との統一ってことでご勘弁ください)。

100409-3.jpg

 地域性に富む建築物とはこういうものをいう。
 取り壊しにはいろんな事情があるんでしょうか、こういものに価値を見出せる感覚を地方で育んでいかないと、潤いに欠ける景観ばかりが広まってゆくことになる、と思うんだけど…。
(まさ)

◎旧××郡××村建造物シリーズ
旧安倍郡井川村公民館→●□
旧額田郡本宿村役場→●□
旧愛知郡長久手村長湫公民館→●□
旧碧海郡高岡村中田農協倉庫→●□
旧碧海郡高岡村若林公会堂→●□
旧碧海郡高岡村吉原区民館→●□

-------------------------------------
(2014.02.23追記)
 昔の「広報とこなめ」によると、旧多屋公民館の完成式典が昭和37年11月4日に実施されたとのこと。
知多雑 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
私の母校・鬼崎北小学校が昭和41年にできたので、それより確か古かったような気がします。
近くに昭和40年代日本チャンプが3人もいたという常滑ボクシングジムがあり、そこのチャンプの一人がここ多屋公民館で鮮烈デビューしたとのこと。
私がガキの頃、常滑でボクシングの試合(昭和40年代後半?)があり、その時タダでもらった売れ残りのパンプにそう書いてあったのをはっきり覚えています。
蒲池公民館も最近取り壊したみたいですが・・・
No title
あの公民館でボクシング!?それはすごい。
昔は公民館で映画や芝居をよく見た、て話は聞きますが、ボクシングとは…。確かに、体育館っぽい外観ですし。

蒲池公民館は押さえてないです…。

管理者のみに表示