FC2ブログ

ためして粥占い

 すでに一週間前になっちゃいましたが、先週木曜日の夜、大野谷虫供養の大興寺道場を再訪してきました。年頭に行った際(→●□)「14日(最終日前日)におためしがあるので、それもぜひ見に来て」と言われたので。
 「おためし」は、今年の農作物の出来不出来を占う行事です。熱田神宮にも5月におためし占いがあり(別名「花のとう)、神事の一種かと思っていたのだが、虫供養は神社とは関係なく、地元の人だけで行なわれます。
 そんなわけで夜8時、やって来ました大興寺道場。

100122-1.jpg

 日中には気が付かなかった「虫」の電飾が!
 中に入ると背広を着た地元の人たちがズラリ。時間が来るとおもむろに般若心経が始まります。

100122-2.jpg

 これが、いつ果てるとも知れぬ、って感じのエンドレス状態。さすがにただ聞いてるだけでは飽きてくるので、一緒になって唱えてみたり。
 十回ぐらい繰り返したところで、念仏をBGMに占いがスタート。

100122-7.jpg100122-3.jpg
100122-4.jpg

 ここでの占い方法は、仏前に据え置かれた釜でおかゆを炊き、その中に細い竹の筒を入れ、頃合を見計らって取り出し、中に入った米粒の具合によって、その品目の良し悪しを判断する、というもの。見たことはないけど豊橋の石巻神社で、ほぼ同じ手順の「管粥(かんかゆ)神事」というのがあり、愛知県ではポピュラー(?)なやり方なんだろうか。
 占いの対象は、綿・蜜柑・蕗・馬鈴薯・甘藷・小豆・大豆・小麦・大麦・晩生稲・中生稲・早生稲の12種類。この間、特に目だった所作などはなく、念仏が続くなか淡々と占いが続き、司会者が「馬鈴薯は、上です」「大豆は中の下です」と発表し、それを一覧表に書き込んでゆきます。

100122-5.jpg

 占いが進むうちにギャラリーも続々参集し、最後の早生稲の占いの頃には、老若男女、いやほとんど老男女で道場はぎっしり。なんでも、隣の公民館で今晩カラオケ大会があり(いちおう虫供養行事の一環らしいが…)、それを終えた人たちがやって来たのだった。
 で、最後に「早生稲は、特上です」の結果発表があると、会場全体が「おぉ~」というどよめきとともに、拍手喝采!う~ん、アガるぜ。これが「中の下」だったらテンション下がりそうだ。

100122-6.jpg

 でもって最後はおかゆのふるまい。これがまた、いい具合に炊きあがってて、なかなかうまい。お帰りの際には、おはぎ2個パックも配られました。

 この占い、全て地元民の手で行なわれるので、なんとも言えない味がありました。般若心経を唱える宗派じゃない参加者が多いのか、念仏もけっこうバラバラだったのもご愛嬌というか。神事だともう少し厳粛な雰囲気なのかもしれないけど、結果がどうこういうより、農閑期における一種のアトラクション的な意味で続いてきたんじゃないかな、と。やっぱり占いは盛りあがるからね。
 いや~、それにしても、今回もシブかった。
(まさ)
スポンサーサイト



コメント

すぎやま

くよ
私はこの虫供養を半世紀近く前に見た記憶があります。
大野町の隣の小倉(おぐら)の生まれでして、子供のころ「大草」というところの「虫供養」に親につれていかれたのです。
ほとんど忘れていますが、ものすごい人出と屋台縁日がたくさんあったと思います。
当時おじさんたちは「くよ」と呼んでいましたが今でも現地?の人達は「くよ」と呼んでいるようです。農家にとっては重大行事なんでしょうが、地区の人達の楽しみだったし今も続いてることをみると興味深いですね。

ヨクロー

粥占いも
全国各地にあるみたいですね。
ネットで調べたらゾロゾロでてきました。
偶然テレビ見てたら、熱田神宮でも粥占いをやっていました。
この10年間大野谷独自のものと思っていました(汗)
いつどこから発祥したんでしょうね。
また、虫供養は以前あったが今はなくなってしまったという地区も結構あるみたいですよ。農業国日本。西三河でもひょっとして・・・。

「くよ」ですが、「供養」がなまったものだと思います。
私の地区ではあまり聞きませんが、そういえば「むしくよっ」て発音していますね(笑)

まさ

コメントありがとうございます。
そういえば大興寺の道場には昔の虫供養の写真が飾られており、道場の屋根に手づくりの藁製シャチホコを乗っけたりしてて、なかなか衝撃でした。
来年は西之口だそうで、地区によってどんな違いがあるのか、また見に行きたいものです。
非公開コメント

MARUKA-DO

----------------------
東海地方を縦横無尽、
全国各地に神出鬼没の
取材・執筆・編集事務所。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク