FC2ブログ

中宇利のヤマ

 春夏秋冬叢書の季刊誌「そう」25号が発売になっております。毎号、漢字一文字のキーワードにちなむ数々の三遠南信の話題を取り上げておりますが、今回のキーワードは「山」。山、ヤマ、鉱山、ってことで、鉱山ネタを一本書きました。
 三河遠州の鉱山というと、久根鉱山、峰之沢鉱山あたりがメジャーどころ(そうか?)。今回は思いっきりマイナーなどころで、取材したのは田口鉱山。何それ?僕も行くまで全然知らなかった。
 田口鉱山は設楽町八橋、田口と津具を結ぶ県道の近くにあるマンガンの廃鉱山。戦前から昭和30年代までしか稼動せず、資料がほとんど残っていません。地元の奥三河郷土館ですら「取材で何か分かったら教えて」というような有様。東三河の産業史にとっては大して重要な存在ではありません。
 しかし、鉱物マニアとって田口鉱山は、超メジャーなところらしい。なんでも「パイロクスマンガン石」という宝石みたいに綺麗な石が採れる場所なんだそうな。

091212-1.jpg

 これが田口鉱山跡。山の斜面に屑石が広がり、まるで土石流災害の跡のよう。こんなところに宝石のような石があるなんて、鉱物に興味のない僕には想像もつかないのだが…。実際、今や既に取り尽されて、滅多なことではお目にかかれないらしい。
 これ以上書くとネタバレになるので、興味のある方はぜひ「そう」をご購入ください。

 本書では脚注にチラッとしか触れませんでしたが、東三河ではほかに新城の中宇利鉱山跡も、鉱物マニアにはメジャーらしい。銅を求めて試掘したけどあまり出てこず結局放棄されたところで、鉱山跡というか根本的に鉱山じゃないんでは?鉄道の「未成線」みたいなもんですね。ここではのちに青色の珍しい鉱石が発見され、その石はなんと「中宇利石」と命名されました。
 中宇利は新城市の南端に位置し、静岡県と境界を接する農村集落です。大雑把にいうと、東名の宇利トンネルの愛知県口あたりになります。

091212-9.jpg

 こちらが中宇利鉱山のあった山で、赤い矢印で示したあたりの筋が鉱山跡。中央左に見える細い登り坂から薮の中へと入り、さほど労せず鉱山跡までいけます。

091212-6.jpg

 上の田口鉱山と似たような感じで、屑石が山の斜面にドサーッと流れ出しております。滑り落ちそうになりながら登ると、上のほうに掘った跡を発見。

091212-7.jpg

 う~ん、試掘はけっこうあっさり諦めたのだろうか。
 中宇利石も田口のパイロクスマンガン石と同じく、取り尽されちゃってもうほとんどないそうです。中宇利石のホンモノは、取材した医王寺の御住職(いつぞや中日のサンデー版で大きく紹介されていた、東三河の鉱物研究の第一人者)に見せてもらったので特に執着はなく、たまたま足もとに転がっていたキレイな石を記念に拾いました。

091212-8.jpg

 そしたら、この青い部分がポロポロと剥がれてしまった。しかたないのですぐ捨てて、形のいい別の石を拾って帰ってきました。今、ウチの玄関に飾ってあります。
(まさ)
スポンサーサイト



コメント

nao

戦前の話ですが、
わが祖父が農林水産省の役人だったので、
全国各地の「山」「ヤマ」も巡っていたのですが、
そのなかで津具鉱山を戦時中に観回ったときに入手した
まことに美しい結晶のマンガン鉱石、金じゃないかとみまがう黄銅鉱
が自宅にあって、幼少のころからいじくっておりました。

小学校6年生の時に、理科でマンガンの勉強があり、
その際、じたくにあったマンガン鉱石を授業で披露したら
先生にも生徒にも大受けしたので、気を良くして教室の後ろの
棚に飾っておいたのですが、修学旅行から帰ってきたら、
何者かに盗まれておりました…

今でもあの輝きは忘れることができません。
今頃、どいつの卓上で光っているのやら。
じいさん、すまねェ。

まさ

う~ん、犯人は間違いなく下級生!
金色の思い出ですね!

nao

さすが、いい推理ですね。
6年全員が出払ってしまえば…

でも、わたしは、あの教師ではないかと、
当時から疑っているんですが。

もう40年前のお話ですから、
あの教師も亡くなっているでしょう。

まさ

先生だって人間だもの…。
って、ロクな教師じゃないですね。
非公開コメント

MARUKA-DO

----------------------
東海地方を縦横無尽、
全国各地に神出鬼没の
取材・執筆・編集事務所。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク