FC2ブログ

浜納豆スイーツ

浜納豆、食べたことがない人のほうが多いかもしれません。糸を引く納豆ではなく、一粒ずつ手でつまんで食べられる納豆です。京都の大徳寺納豆、旧三ヶ日町の大福寺納豆が有名ですが、浜松や豊橋でも作られています。味は塩辛く、味噌の固まりを食べているよう。匂いが強烈で、買った浜納豆を鞄に入れていると、浜納豆のツンとした匂いが染み付いてしまうんです。それほど個性が強いので好き嫌いが分かれる食べ物ですが、これがクセになるとやみつきになるんですなぁ。酒のつまみはもちろん、旦那さんはお茶漬けがお気に入りです。少し気分が悪い時も効果大。栄養価も高いし、ちょっと常備しておくと役立ちます。

さて、前置きが長くなりましたが、浜納豆を作る豊橋の國松本店さんと浜納豆を愛してやまない有志メンバーによって、『710物語 はまなっとう物語』プロジェクトが始まりました。期間は7月10日から16日までの一週間。豊橋市内の日本料理店、中国料理店、創作料理店、フランス菓子店の4軒で、浜納豆を使った料理が食べられます。
少し前に守口大根を使ったケーキを食べた私にとって、浜納豆の強烈な匂いをどう洋菓子に用いるのかが気になるところ。そこで、フランス菓子店「パティスリー ラトリエ・ドゥ・テ」に行ってきました。
070712-2.jpg

「710ショコラ」と名付けられた新作ケーキです。飴に付いているのが浜納豆。チョコレートムースかと思いきや、これが見た目から想像できない味わい。上の層、中央部分、下の層とそれぞれ食感を考えて作ってあり、これは何だろうと想像しながら食べられるケーキって好きだなあ。気になっていた匂いはほとんど感じず、チョコレートとキャラメルの甘さを、浜納豆がうまく引き立てていました。浜納豆のしっとりした食感がスポンジ部分やムースと上手く合っていたように思います。チョコチップではくどすぎるし、ラムレーズンでは個性が強すぎるし、浜納豆って使える!このケーキ、ぜひ定番としてイベント終了後も置いてほしいです。そうそう、パティシェの中島哲也さんが直々にケーキの説明をしてくださったことが嬉しかった。こんなに丁寧な応対をしてくださるパティシェはなかなかいない。ケーキだけでなく、気持ちよくカフェタイムを過ごせませした。
070712-3.jpg

話は変わりますが、少し前に顎の下が腫れて病院にいってきました。ウイルスが顎の下に入ったようで「急性顎下線炎」と診断されました。その後、歯茎が痛くなり、歯が浮いたような状態に。顎の腫れは引いたものの、歯茎はまだ痛む。原因はなんだろう~。気をつけねばなりません。(まり)
スポンサーサイト



コメント

にしやん

気になる
食べたいような、食べたくないような。。。。。いや食べたいっ!ウィルスといえばベトナムかな~?今思えばデング熱じゃないかな、と。はやっているみたい。

濱納豆スイーツ食べてくれてありがと
まりさん
わざわざ豊橋まで足を向けてくれてありがとう。

5/8に濱納豆スイーツを実行委員のメンバーに提案したとき、
それは、面白いけど、できるの? というまわりの反応がありました。

でも、私はパティシエの中島さんに断られるとは想像しなかったの。
返事は一週間以上こなくて、普通なら、アー駄目だったとあきらめるのだろうけど。
私から電話で再度お願いして、その夕方に連絡があり、引き受けて下さることに。

だれもが パティシエが引き受けてくれないだろう、と思ったみたいで、
まわりはびっくりしながらも、喜んでくれました。

引き受けてくれることと、納得いくメニューを作ってくれることは別の次元。
納得いくメニューを出すまで、中島さんはかなり研究してくれたの。
そこには、國松さんが浜納豆を守り続ける情熱に共感したことや、
おそらく中島さんのプロフェッショナルな意識の強さがあって、
ものすごく苦労したようですが、
試作をいただいたとき、あーこれで、このイベントはうまくいく!
と感じました。
非公開コメント

MARUKA-DO

----------------------
東海地方を縦横無尽、
全国各地に神出鬼没の
取材・執筆・編集事務所。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク