fc2ブログ

中山太鼓

 本日は恵那市串原山中に鎮座する中山神社の大祭を見物してきました。3年前、嫁が取材で訪れたことがあり、とてもいい祭りだと聞いていたので、一度見に行きたかったのだ。
 豊田から矢作川をさかのぼり、串原に入って細々とした林道をひたすら登ってゆくと、付近に人家がまったくない山上に中山神社があります。道行きは静かだったのに、神社の近くまで来ると太鼓の音が聞こえてくる。その音を辿って杉の古木の中を歩いてゆくと、狭い境内に人がぎっしり!

091018-1.jpg

 この祭りは戦国時代、戦の前に土地の武将らが戦勝を祈願して太鼓の皮が破れるまで拳で打ちまくったのがルーツで、「中山太鼓」と呼ばれています。
 拝殿下の狭い敷地に7台の太鼓が設置され、朝から午後遅くまで、とにかく打つ!打ちまくる!昼食時間以外は太鼓が鳴りっぱなし。
 最初は地区ごとに分かれて各太鼓を打っているのだが、いつの間にか地区がごっちゃになり、参加者が輪となって6台を順繰りに躍り打つようになります。境内は騒然、見てるこっちは一瞬何がどうなったのかわからず唖然。
 この輪には見物客も加わることができ、ウチの嫁は3年前の取材でもらったバット状のバチを持って、果敢に輪に飛び込んでいきました。

091018-2.jpg
              ↑もみくちゃになる女性取材記者

 あとで僕も輪に入って打ってみたのだが、リズムが覚え切れず、ロクに打てなかった。勉強しなおしてまいります。
 しかし、静かなイメージしかない串原でこんなアッパーな祭りが行なわれているとは。今日はアガった。
(まさ)
スポンサーサイト



コメント

nao

また、どえらいところへ出没するね~

とかいいながら、
11日なんですが、わが夫婦も、串原郷土館に出没し、
その近所の国道257号から例の酷道418号で平谷村へ
ほうほうの体で抜けて、R153号で信州へ。

その日は奥蓼科のユースホステルに泊まり、
翌朝4時30分に宿を出て、八ヶ岳の最高峰の
赤岳(2988m)にトライしてきました。360度快晴!

なんちゅうルートやねん。

また企画について相談しよまい。


まさ

蓼科へ行くのに串原郷土館に行く酔狂な人は御夫婦しかおられんでしょう。ていうか、そこへに何しに?一度行きましたが、展示がかなり無造作だった記憶がありますが…。

nao

はい。よくわからない展示でした…
非公開コメント

MARUKADO

----------------------
東海地方を縦横無尽、全国各地に神出鬼没の取材・執筆・編集事務所。
ライター/編集者/媒体によっては撮影も。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住
----------------------
Instagram
まさ masayasu_naito
まり mariko.uiro

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク