FC2ブログ

風雲!タカバ城

 いや~秋空ですね。今日、知多半島で仕事の打ち合せがあったついでに、伊勢湾の美しい夕景を撮ろうと、常滑市北部にある大野城跡へ。ニセモノ天守閣(展望台)がある中世の城跡です。

090910-1.jpg

 しかし、行ったら閉まってやがった。5時までだって。夕焼けの一番美しい時間帯に閉めてどうする!いちおう城の外からも撮れたことは撮れたんだけど、山の影が邪魔だし。まあ、管理人が常駐する施設ではないのでしょうがないんだけど…。ヘタに開けておいたらヤンキーに荒らされること必至だからね。
 ところが、国道155号へ戻るべく山を下りようとしたとき、城山から見るよりもいい夕焼けの光景に遭遇しました。

090910-2.jpg

 一瞬、サンフランシスコかどこかかと思った(行ったことないけど)。この青海山団地、日中に通っても特に何の感想もない団地なんだけど、この季節のこの時間帯は意外といい感じではないか。坂マニア(タモリとか)にはたまりませんね。
(まさ)
スポンサーサイト



コメント

nao

ぼくにも
たまりません。

まさ

むかしJ社にいたT間さんと、名古屋の坂の本を作ろう、とか言って盛り上がったことがありましたねえ。名古屋だと、天白や緑区の名前も由来もない坂ばかりだけど…。

ヨクロー

こんにちは、お邪魔します。
尾張大野史研究会のヨクローです。
弊ブログにコメント頂き、ありがとうございます。
以前もお邪魔したことがありますが、まささんのブログだとは気付きませんでした。
ちょうど、この団地の下が西之口で、大正時代、新須磨海岸と名乗ろうしたであろう海岸です。
もう少しだけ早い時間に撮られると、ここの海面はダイヤモンドがちりばめたようにキラキラと輝き、それは素晴しいですよ。
やはり晩秋がオススメです。

まさ

こちらこそありがとうございます。
西之口の「新須磨」といえば、知多半島では他にあまりみかけない松林が残ってて、いい感じですよね。海苔の養殖場も広がっているし。
三河の新須磨にも松林がありますが、海が埋め立てられているので台無しですわ。

知多半島は取材で全域回りましたけど、ヨイショ抜きで大野・西之口・大野谷の一帯が一番好きです。一口香も津多屋の海老煎餅も美味いし。
非公開コメント

MARUKA-DO

----------------------
東海地方を縦横無尽、
全国各地に神出鬼没の
取材・執筆・編集事務所。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク