FC2ブログ

御無沙汰北海道

 25(土)から28(火)まで北海道に行ってました。僕は13年ぶり、嫁は7年ぶり。嫁の友達の結婚披露パーティーが網走であったので、それが最大の目的です。
 土曜日にそれに参加し、あとの三日間はレンタカーで道東を中心にグルグル。天気は最終日以外悪かったのですが、バイクで先行していた樹林舎 I 氏(「知多巡礼紀行」の制作統括)と合流したり、揖斐郡に親戚がいるという農家のおっさんに出会ったり、ばんえい競馬で負けたり、けっこう濃い旅行になりました。
 13年前は、自転車で根室からできるだけ北に向かうという旅だったのだが、彼女と別れて会社も辞めてやって来たというダウナーな精神状態に加え、自転車漕ぐのが想像以上にキツかったのがたまりませんでした。アップダウンも多いし、風景は単調で飽きるし、町並はどこも同じだし…。で、あまりに辛いもんで稚内まで行かず、途中の遠軽でギブアップしたのでした。
 久々に道東に来て思ったのは…やっぱり北海道はクルマに限りますね!
 ちなみに今回の行程はこんなんでした。

25(土)
セントレア→女満別→網走・釧網本線ちょこっと乗車→網走・流氷の丘YH(パーティー&宿泊)
25(日)
網走→東藻琴→美幌→津別→阿寒湖→オンネトー→足寄→帯広(泊)
26(月)
帯広→音更→中札内→帯広(泊)
27(火)
帯広→音更→鹿追→新得→狩勝峠→占冠→夕張→新千歳→セントレア

 ここで一枚、爽やかな写真でも載せておきたいところだが、今朝、画像を保存してみたら、コンパクトフラッシュが破損したらしく半分ぐらい消えている!唯一晴れた昨日の画像なんか一枚しか残っていない。う~ん、どうゆう事?PCのせい?サンディスク社のせい?
 仕方ないので、生き残った中からとりあえず一枚だけ北海道らしいヤツをアップしておきます。

090729-2.jpg
(網走管内大空町【旧東藻琴村】の外れにて)
 
 コンパクトフラッシュの画像、なんとか復旧してくれないものか…。
(まさ)
スポンサーサイト



コメント

にしやん

サンディスクのCF買った時に、レスキューソフト入ってなかったですか?持ってなかったらいろんなカメラマンに聞いてみてもいいかも。もしくはサンディスクに電話ですかね。http://jp.sandisk.com/Corporate/Default.aspx?CatID=1610
私は、過去1回だけ読み込まなくなったことがあります。しばらくしたら読み込んだ様な気も。。。仕事じゃなくてよかった!あと保管してるデータを久しぶりに見たら壊れてた、とか。デジタルの難点ですね。。。

まさ

復旧ソフトは入ってなかったのよね~。
サンディスク社に聞いても復元サポートはしてないそうで…。
フリーソフトかデータ復旧してくれる会社を探すことになりそうです。
デジタルは怖い…。
将来PCが進化して、CDやDVDに保存したカ画像も読み取れなくなる時代が来るんじゃないか心配っす。
非公開コメント

MARUKA-DO

----------------------
東海地方を縦横無尽、
全国各地に神出鬼没の
取材・執筆・編集事務所。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク