FC2ブログ

8人+村人の卒業式

 一昨日(19日)はお日柄もよく、愛知県内の小学校で一斉に卒業式が行われました。そこで、昨年5月以来何回か行っている旧額田町の鳥川小学校の卒業式を取材に。全校児童8人、来年度一杯で廃校になる、山あいの小さな小学校です。

090320-1.jpg

 普通、卒業式というと卒業生の父兄が後ろの席にずらり並ぶものだが、3人しか卒業生がいない鳥川小学校では、列席した父兄は3人。その代わり、小さな講堂の後ろには婆さん、爺さんがズラリとパイプ椅子に座ってござった。卒業生の祖父母というわけではなく、学校で呼びかけたら地元のお年寄りがギャラリーとして集まったということらしい。レクリエーション&賑やかしというところか。
 卒業生入場にも驚いた。普通、入場といえば体育館の横とか後ろからゾロゾロ列を成して入ってくるものだが、3人しか卒業生がおらず講堂も非常に小さい鳥川小学校では、司会の教頭先生が「卒業生、入場」と言うと、なぜか舞台の幕がサーッと空く。するとそこに3人の卒業生と担任の先生が!で、舞台から順番に降り、講堂の中央に設えられた演台を挟んで5人の在校生&後ろに控えるギャラリーと対面する格好で席に着く。な、なんか照れ臭くない?
 送辞と答辞がこれまたいい。普通、送辞・答辞といえば複数の代表者がリレーで作文的な言葉をつないでいくものだが(僕の小学校ではそうだった)、全校児童8人の鳥川小学校では、まず在校生5人全員が、卒業生3人の思い出や送る言葉をそれぞれ述べる。内容はかなりプライベート。いっぽう卒業生は、3人で全在校生、全先生に向けてメッセージを語る。つまり、送辞・答辞の中に学校の全員が登場するわけ。
 てな感じで、すべてが小さい学校ならではの手作り感とふれあい感でいっぱい。自分の子供でもないのに父兄と一緒に思わず貰い泣きしそうになった。

 でもって人手がとにかく少ないもんで、村人・来賓も入った記念写真とオフィシャル卒業写真のシャッターを、頼まれて僕が切ってきました。小学校130年の歴史の中にほんのちょっとでも関われて、光栄です。

090320-3.jpg

 講堂の壁一面に貼られた、歴代卒業写真。
(まさ)
スポンサーサイト



コメント

nao

最後の1コマを撮ったんだねえ・・・
歴史をしめくくる写真の現場・・・

卒業写真があれだけ並ぶと
壮観です

まさ

100年シリーズのときは、卒業写真しか出てこない学校だとガッカリしたものですけどね。そういえば宮崎のとき、「載ったら写っている人全員に買わせるよ」と言われて、廃校になった西都市の小学校の卒業写真を載せたこともありましたわ。
鳥川小学校としては、閉校までに欠けてる年度もコンプリートしたいそうです。
非公開コメント

MARUKA-DO

----------------------
東海地方を縦横無尽、
全国各地に神出鬼没の
取材・執筆・編集事務所。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク