FC2ブログ

白老でほろ酔い

  日本酒の飲みすぎで、ぼぉ~っとしている。昨日は落語通の師匠さんが我が家にいらっしゃり、愛媛の酒蔵、京ひなの純米大吟醸「五億年」の一升瓶を持ってきてくださった。こいつが旨すぎっ!雑味がまったくなく、喉にすう~っと入っていく。日本酒でもビールでも、最初の一杯が一番おいしくて、後はただ飲んでいるという感じなのだけど、この酒は二杯目も三杯目もエンドレスで旨い。酒豪ではない3人で一升瓶の半分くらい飲んだから、ワタシにしたら結構な量を飲んだ。さすがに夜は頭がガンガンしたが、朝は不思議とスッキリ。旨い酒は翌日に残らないってホントなんですねぇ。
 
 090229-4.jpg 
酒蔵に紅白の幕が張られ、めでたい感じ
 
 で、本日は常滑の酒蔵、澤田酒造、白老(はくろう)の酒蔵開放イベントに行ってきた。たった500円の入場料で、酒蔵見学と20種類ほどの酒の試飲、さらにお土産もいただけるという太っ腹企画。これは行くしかないでしょう。電車で常滑まで行き、常滑駅からは無料の送迎バスで向かう。飲む気満々の老若男女をいっぱい乗せて、バスはゆっくり進み、白老へ到着。
 酒を飲みたい気持ちを抑えて、まずは順序通りに酒蔵を見学する。ツアーのような形式ではないが、各所に職人さんがいるので、質問をすれば教えてくれる。道具には名前と説明書きも添えられているから分かりやすい。

 090229-2.jpg
酒米を蒸す時に使う釜輪。竹輪のまわりを藁で編んだもので、釜と甑の間に挟んで蒸気の漏れを防ぐもの。これは白老の従業員が作るらしい。

 実は酒造りの工程は二年前にカメラウーマンさんと一緒に見学している。正月明けの早朝、急な見学のお願いにもかかわらず、快く受けてくださったのだ。掃除の行き届いた酒蔵に、道具が整然と並んでいた。多くの酒蔵がアルミやステンレス製の道具を使用しているが、白老では道具のほとんどが木製だ。甑(こしき)という杉材の桶を使って酒米を蒸し、木製の麹蓋で麹を作り、暖気樽(だきだる)」という木製の樽を使って酵母を増やす。大事に使えば木製の道具ほど長持ちするものはない。“酒造りは蒸しから”と、杉製の甑(こしき)でないと納得のいく蒸し米ができない。酒だけでなく、酒蔵や道具、職人について語る社長さんの話は熱かった。
 現在の甑は当時90歳の桶職人が作ったものだ。昔気質の桶職人が丹精込めて作った道具を、酒造りの職人が手入れをしながら大切に使い、一つ一つの工程を経て、酒が出来上がる。まさに珠玉の酒だなぁと思う。とにかく、昔ながらの酒造りを忠実に今に残す、稀有な酒蔵なのだ。

 090229-5.jpg
 
 酒蔵見学の後、まずは上撰の蔵出し原酒をいただく。アルコール度数が19度くらいあるらしいが、なぜかスッと飲めてしまう。試飲コーナーでは白老の商品がずらっと並び、どれも試飲し放題。白老おすすめのエビせんべいや豆菓子などのオツマミも販売されているから、それらをツマミながら酒を試飲する。なかにはお弁当や漬け物などを持参して酒を飲んでいる人も。喉が渇けば、仕込み水を飲みにいく。酒飲みにゃ、贅沢すぎるイベントである。今日は完売していたが、純米大吟醸古酒と佐布里梅を仕込んだ「白老梅」を予約した。3月10日くらいには出来上がるらしい。あ~、楽しみ!(まり) 

 090229-3.jpg
 酒蔵のいたるところで酒盛りが。皆、ほろ酔い。 

 澤田酒造 白老の詳細はこちら↓
 http://www.hakurou.com/
スポンサーサイト



コメント

take

土曜日はどうもごちそうさまでした。
おいしく楽しい時間を過ごすことができて感謝です。
私も気持ちよく酔うことができました。
「五億年」に限らす、京ひなのお酒ってどれもみんなおいしいですよ。
私はちょっと人を驚かせたいときに、京ひなの酒を持っていくことにしています(笑)

澤田酒造さんの酒蔵、ほんといい感じですよね。
酒造りが終わったら、あそこで音楽のライブかなんかできないのかなって、いつも思ってます。
そうそう、少し話した澤田酒造さんの復刻酒と本の話、こちらに詳しく書かれています。
http://www.izumo-soba.com/menu/drink2.html

まさまり

先日の法事のとき「五億年」を実家に持っていったら好評でした!
今度はこちらが三河の地酒を用意しておきますので、また落語講義をお願いします、師匠。
非公開コメント

MARUKA-DO

----------------------
東海地方を縦横無尽、
全国各地に神出鬼没の
取材・執筆・編集事務所。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク