FC2ブログ

さらば麗人街

 四方向への路線が集まる名鉄屈指のターミナル知立駅の高架化工事が、いよいよ本格的に始まるようです。名古屋寄りはずいぶん前に更地になってましたが、ついに豊橋寄りでも更地化に着手。手始めとして、豊橋寄りの線路脇にあった居酒屋長屋「麗人街」が、今週のはじめに撤去されてしまいました。おおショック!
 上が在りし日の「麗人街」全景。下が今日撮影した跡地。

070328_1.jpg
 
070328_2.jpg
※クリックすると大きく表示されます

 知立駅が現在地に移転したのは昭和34年で(それまでは三河線三河知立駅に隣接していた)、「麗人街」もその頃に誕生したと思われます。経緯や名前の由来はついに調べ損ねた。「KATCH」あたりが取材してないかなあ?
 屋台ほどの広さしかない小さな20軒近くも線路際に並ぶ様は壮観で、特に夜、電光カンバンにほんのりと明かりが灯る様はメチャクチャ風情がありました。最後の何年かは数件しか営業しておらず、歯抜けでちょっと寂しい雰囲気でしたが。
 一度は行ってみたいと思っていたけど、ついに行けずじまい。居酒屋で酒を飲むという習慣がないからね…。店の人たちはどこへ行ったんだろうか。
 知立に住み始めて3年半たつけど、けっこう風景に変化があります。重原駅も一ツ木駅もつまらん駅舎に改築されちゃうし。生まれ育った場所じゃないけれどそれなりに愛着も湧いているので、知立駅周辺がやがて劇的に変化すると思うと、悲しいものがあります。
(まさ)
スポンサーサイト



コメント

すぎうら あきのり

名鉄電車から何回となく見ていましたが一回も行く事無く消えてしまいましたね。

豊橋の城海津渡線橋下のお店みたいな感じですね。
そこも耐震工事であとかたもありません・・・

Naito Masayasu

城海津渡線橋下の飲み屋街は撮り損ねた…。
ああいう下町的居酒屋は、勇気がないと入れんことない?酒飲みじゃないから。
西駅の「赤ちょうちん」(だっけ?)、今度連れてってくれ!

すぎうら あきのり

赤のれんは何回行ってもいいほど好きなんで
また豊橋来る日決まったら教えてくださいね^^

iwajun

1回だけ
わたしは尾張出身豊田在住ですが、知立駅周辺の雰囲気が大好きです。というか、ここ10年でだいぶ変わってしまった様ですが。麗人街に6,7年前に先輩数人と行くことがありました。6人カウンターでいっぱいでした。それよりもビックラこいたのが、ビールのコップは濡れたまま!箸は洗ったワリバシ!でした。まだ夕方だったのに…。でももうあのオバハンには会えないと思うと寂しいです。 

まさ

これはまた古い記事にコメントいただき、ありがとうございます。
行ったことがあるんですね、羨ましい。店が営業しているときにチラッと覗いたことがあるんですが、あの雰囲気は一人では入りづらかった。東岡崎駅西の「明大寺横丁」の店は、なんか入りやすいんですけどね。

K.Suzuki

No title
はじめまして。私も知立市民です。
google検索でここに辿りつきました。

知立駅が現在地に移転したのは昭和34年です。
(昭和45年は知立が市になった年です。)
麗人街の誕生はそれよりしばらく後だったと思います。
とある名鉄の本に麗人街の写真があり、そこには昭和44年撮影と書かれていたので、少なくともそれよりは前かと思われます。

まさ

No title
あ、ほんとだ。書き間違えてた。直します。
しかし麗人街がなくなってもう6年もたつのか…。
非公開コメント

MARUKA-DO

----------------------
東海地方を縦横無尽、
全国各地に神出鬼没の
取材・執筆・編集事務所。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク