FC2ブログ

長久手デンジャラスゾーン

 今、嫁の実家に用があって行って帰ってきたんだが、長久手の愛知学院のあたりにパトカーが何台も停まってて周辺を封鎖、そして愛学前の交差点には報道陣がいっぱい集まってた。パトカーには「事故」の電光表示がして通行規制してたんだけど、事故にしては物物しいと思って帰ってテレビ見たら、なんと発砲事件だと。
 そうえばあの近所には、親戚や嫁のお茶の先生や元同僚の家がある。おそがいねえ~。以上、で~らホットな時事ネタでした。
 …って終わると地域社会系ライターの名がすたるので(そんな名称はない)ムリヤリ話を延ばしますが、発砲と言えば、ウチの実家の揖斐川町山寄り地区では、昔は日曜になるとよく猟銃の音が聞こえたもんです。あれって、なんかイヤなんだよねえ。僕の地元は幹線道路がほぼ皆無なので実に静かなんだが、田舎の静寂を切り裂くあの音は、住民としてはいい気がしない。町から何しに来てんだアホどもめ、ってな感じで。
 猟銃といえば15年前、南信濃村の和田集落の肉屋の前に、猟師が撃ってきたイノシシがゴロンと転がしてあって、ギョッとしたことがあった。聞いたところ現役の本職猟師が仕留めたということで、さすが遠山郷と感心したものです。まだいるんだろうか。
 というわけで、オチもまとまりもまったくないまま本日は終わりとさせていただきます。ライターの名もすたれまくり。はははは。
(まさ)
スポンサーサイト



コメント

yanz

東浦町や常滑市など知多半島の田園部を自転車で走っていると,時折,「ドカンーッ」と爆音がしますよ.最初は,こんなところで猟でもしているのかと,驚きましたが,それがカラス除けの爆音機なるもの(花火みたいなものかな)だとわかったのは後になってからでした.
最近は慣れましたが,それでもスゴイ音がします.
非公開コメント

MARUKA-DO

----------------------
東海地方を縦横無尽、
全国各地に神出鬼没の
取材・執筆・編集事務所。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク