fc2ブログ

八百半vsT港

 新編高浜市誌の連動ネタで、前回の続き。

211211-1.jpg

 どこの地方都市でも同じ傾向ですが、高浜の中心商店街である本町通りは、郊外の開発が進むにつれて商店が減少していきました。
 商店の郊外展開の走りといえる店は、巨大団地・県営よし池住宅の一角で昭和42年(1967)にオープンした共同マーケット「よし池ショッピングセンター」です。団地併設なので郊外型店というには少し特殊ではありますが、最盛期には20店ほどが入っており、かつてここに入居していた商店主によると「いろんな店があって便利なので団地住民以外の利用者もかなり多かった」とか。
 また、単独経営体での郊外型店舗は、昭和46年(1971)に県道47号岡崎半田線沿いにオープンした「ヤマナカ高浜店」でした。

211211-3.jpg

 こうした流れに反応した高浜地区の意欲的な若手商店主らは昭和52年頃、ヤマナカの少し東に共同店舗「ひろば一本木」を開設します。場所は高浜郵便局の向かい。
 ひろば一本木のような長屋形式の共同店舗はどこででも見られるもので、商店マニアである自分もかねてから気にはなっていました。しかし、町並みアイテムとしては絵面的に地味なこともあって、イマイチ食指が動かなかったのが正直なところ。しかし今回の調査で、ひろば一本木が高浜の商業史においてかなり重要な存在であることが判明し、目から鱗でした。今後は店舗長屋も要チェック対象に加えねば…。

211211-6.jpg

 時代が進み、昭和60年(1985)には高浜に“黒船”が来襲します。熱海発祥のヤオハンが、三河高浜駅東の瓦工場跡地にオープンしたのです(今のパチンコマルハンの場所)。著名なブランドがテナントとして多く入っていたことから注目を集め、オープン当初からかなりの集客を誇ったとか。
 この頃のヤオハンはイケイケで国内外に店舗展開しており、たしか蒲郡にもありましたね。平成になってからもグループ会社が「ネクステージ知立」(今のアピタ)をオープンさせています。なぜ高浜に出店したのか確たる理由を示す資料が手元にないのですが、同規模の店が市内になかったことと、高浜・碧海だけでなく半田方面からの集客も見込めたからと思われます。実は高浜は商業地政学的に重要な場所だった? 

211211-5.jpg

 残念ながら高浜ヤオハンの写真を自分では撮ってないので、三河高浜駅東口に残るカンバンを(三河高浜駅の旧駅舎の写真とともに前にも載せましたが→●□)。

211211-4.jpg

 そのヤオハンに対抗して平成4年(1993)、市域東部の区画整理地区に「Tぽーと」がオープンします。ひろば一本木を設立したグループの主導で設立されたもので、西尾の「おしろタウン・シャオ」を参考にした施設作りがなされました。シャオの設立・運営主体は西尾発祥のドミーで、当時、地元資本による大型店の成功事例として知られていました。Tぽーとのキーテナントがドミーなのは、準備段階からドミーが協力していたことによるものです。
 Tぽーとは開業当初からほぼ高浜市に限定した商圏を想定しており、今でもショッピングモールに見られるような気取った店はなく「昔ながらの中規模郊外店」の雰囲気を保っています。開業から30年を経て、そろそろこういうタイプの商業施設が懐かしさを感じられる風情になりつつあります。
 
211211-9.jpg

 Tぽーととヤオハンの戦いは、ヤオハン本体が平成9年(1997)に経営破綻で“自滅”したことにより終焉しました。簡単にまとめると、急速に強大化した外部資本の侵攻に、地元勢が近隣の有力者をバックにつけて抵抗したという、戦国時代さながらのバトルが高浜で繰り広げられた、という一席でございます。
 ドミーとシャオの立ち位置も興味深いし、最近は恵那発祥のバローの存在感も大きいし、もっと広範囲かつ長期間で探っていけば、現在進行形の「西三河商業盛衰記」が編めそうです(源平盛衰記的な)。中部経済新聞か中日の西三河版あたりの連載企画っぽいな…。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

MARUKADO

----------------------
東海地方を縦横無尽、全国各地に神出鬼没の取材・執筆・編集事務所。
ライター/編集者/媒体によっては撮影も。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住
----------------------
Instagram
まさ masayasu_naito
まり mariko.uiro

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク