FC2ブログ

廃止4か月後の三河荻原と鎌谷

 今日たまたま吉良町を通りかかったので、昨年12月15日に廃止になった西尾線三河荻原駅跡がどうなってるのか見に行ってみました。そしたらこんな有様に!

070420_2.jpg

 なんとホームを取り壊して更地になっちゃってた。嗚呼。立ち入られると危険だからなんだろうけど、まさか跡形もないとは。
 「西三河今昔写真集(樹林舎刊)」のブログ版。下は昨年7月撮影の三河荻原駅(同位置からの撮影ではないが)。

070420_3.jpg


 もしや鎌谷駅跡もか?と思って立ち寄ってみると、こちらもこんな有様に!

070420_4.jpg

 そして同じく今昔対比、現役当時の鎌谷駅。現在写真とは逆方向からの撮影です。

070420_5.jpg


 名鉄は他に3駅を廃止にしたが、河和線の椋岡駅はこれらと同じようにすぐ取り壊せそうだが、切り通しにある河和線布土駅と、高架駅の尾西線弥富口駅はどうなったんだろ。
 三河荻原と鎌谷のこの中途半端な空地、このあとどうすんのか要注目であります。
(まさ)
スポンサーサイト



コメント

shimada

また廃線したんですか?

大丈夫か名鉄コンツェルン。

ホームとか駅舎も保存はしなくていいけど、放置はしてほしいですね。

初心者でもわかる、入門用廃線跡スポットを教えて下さい。

Naito Masayasu

 そりゃなんと言っても、放置状態の三河線末端区間に竹鼻線、美濃町線、揖斐線、谷汲線の名鉄シリーズだわな。昔はすぐにサイクリングロードや道路拡幅用地に転用されたものだけど、最近は市町村の財政難のおかげで、路盤はいつまでも残ってる(駅舎は治安の関係上、すぐに取り壊すようだが)。
 かなりマニアックだけど、名鉄小牧線の春日井-牛山間に自衛隊小牧基地専用線の廃線跡なんてのもあるよ。名古屋から一番近くて探索しやすいのはこれかな。

shimada

谷汲線キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

竹鼻線以外は聞いたこともないっす。

揖斐線って何ですか?それがなかったから学生時代、大垣まで自転車だったんですか?

岐阜は衰退の一途ですね。岐阜県の人々は皆イイ人なのでどうにか良くなってほしい。

自衛隊専用の鉄道があったんですか!
これは調べねば…
一体何運んでいたんだ…

shimada

見つけましたよ。廃線路を。

しかも上記には該当しないと思われる。

場所は養老です。

養老・大垣市境あたり、推定Bエリア辺りへ迷い込んだら、線路をまたぎました。ただ、ミニ踏み切りの両サイドには黒黄の工事フェンスが張ってあり、使われていないのは確実でした。

帰って地図で調べたところ、近鉄の養老線か?とも思いましたが、場所も違うし、まだあちらは現役でしょう。夜間だったのであまり正確な記憶ではありませんが、真東に進んだら輪之内町なんて初耳の自治体に入りました。

これは、名鉄の遺物?

そういや(余談ですが)、田口線跡がダムの底になるというのは本当ですか?早く行かねばなりません。

ダム好きですけど、もうダムはいらんでしょう。

Naito Masayasu

 それはたぶん、河川改修工事で路線を少し付け替えた近鉄養老線の名残ではないかと思われます。大外羽(僕の通ってた高校の最寄り駅)と烏江の間は、その絡みでオオゲサな高架橋になっています。それから、輪之内町には酒蔵があるので、もう一回行きたまえ。
 田口線跡は、清崎と三河田口間が湖底に沈みます。この区間の廃線跡は車で走れるのだが、途中にはダム本体の建設予定地が一目でわかる足場が組んであります。三河田口駅跡は7割が倒壊。行くならお早めに…。
非公開コメント

MARUKA-DO

----------------------
東海地方を縦横無尽、
全国各地に神出鬼没の
取材・執筆・編集事務所。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク