FC2ブログ

風と光の佐久間

 春夏秋冬叢書「そう」63号連動ネタ。
 その出馬ですが、肝心の地名の由来がなんなのか、全くわかりません。字だけ見れば「馬が出た」ということなんでしょうが…。旧佐久間町は浜松市に合併するまで「民話の郷」を標榜していたので、何かヒントになるような民話でもないかと思ったのですが、これぞという話は見当たりませんでした。
 また、馬つながりで、中部から佐久間ダムに行く途中にある「馬背神社」のことも調べてみたけれど、こちらも特に繋がるような話はナシ。

190628-3.jpg

 考えてみると、出馬みたいな珍地名の由来なんて分かっていればとっくに世に広まっているはずで、調べてどこにも出てこないということは本当に意味不明なのでしょう。
 というわけで「出馬の由来は分かりませんでしたー!」という結論なんですが、わざわざ佐久間まで行ってそんなオチでは馬鹿みたいなので、佐久間町が民話を売りにしたのはいつからかを調べてみました。

190628-6.jpg

 この佐久間図書館で広報の縮刷版などを漁ってみたところ、佐久間が民話をクローズアップするようになったのは昭和63年からです。「歴史と民話の里づくり事業」として町の予算が付いたことにより、町のPRの柱として位置づけられたのが始まりのようです。
 佐久間町は、その2年前の昭和61年より第六次総合計画をスタートさせているのですが、そこでは民話のことは一切触れられていません。この年の広報には、総合計画を踏まえてか「町づくり」を町民に周知する連載記事が掲載されていますが、その記事のキャッチコピーは「豊かな森林と清流を活かすダムとお茶の町・佐久間」となっており、ダムを目玉と捉えているあたりまだ高度成長期の残り香が漂っています。
 そんな町だったのに、なぜ急に「歴史と民話の里づくり」を打ち出すようになったかというと、おそらく町長が代わったからだと思われます。総合計画策定時の町長は守屋義雄氏でしたが、昭和62年4月には小原侃之助氏が新町長に就任しています。「いっちょ前の町長とは違うところを見せるだよ」てな感じだったのでしょう…か?ちょうどこの時期、全国でソフト系の町おこしが「流行」していたことも背景にあるでしょう。

190628-1.jpg

 そんなわけで佐久間町では、昭和63年4月から積極的な「民話推し」に乗り出しました。広報の4月号から表紙に民話紹介シリーズを開始したり、秋には佐久間高校の体育館で民話をテーマにした講演会を開催するなどして町民に浸透を図る一方、11月には東三河からのアクセスルートである県道1号にこの「歓迎の塔」を設置し、観光客向けのアピールも始めました(このほか、浜松方面からの入口にあたる国道152号沿いの大輪にも設置)。
 県道1号は東栄町三輪で国道151号から分かれ、程なくして県境の静愛橋を渡りますが、塔は静岡県に入ってすぐのところにあります。ちなみに昔はなぜかここに電話ボックスも設置されていました。
 それにしても「風の中へ、光の中へ」というキャッチコピーがいかにもこの時代らしいですね。先日、三遠南信道の東栄-佐久間川合間が開通したので(→●□)、この昭和末期風情の塔を眺めて佐久間入りする旅行者も少なくなることでしょう。

190628-2.jpg

 平成3年度(たぶん)には、中部天竜駅入口の中部橋たもとにこのモニュメントも設置されました。昇竜がモチーフなのは、たぶん佐久間ダムまつりで披露される「竜神の舞」のイメージと思われます。

190628-4.jpg

 90年代初頭の大学時代に役場でもらった資料類を見てみると、町勢要覧も観光パンフも民話を大きくフィーチャーしており、熱の入れようが窺えます。

190628-5.jpg
 
 イラストマップには、今はなき佐久間レールパーク(→●□●□●□)、さくま郷土遺産保存館、現況不明の松山公園(→●□)なども。
 なお、この記事は資料から読み解いたものであり、当時の関係者等に話を聞いたわけではないので正確でないかもしれません。詳しい話を聞かせてくれる佐久間の方がおられましたら、取材に行くのでぜひご一報を…。
(まさ)

◎「そう」取材関連、浜松が「音楽のまち」を謳うようになった経緯を広報から探る●□


190616-6.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

MARUKA-DO

----------------------
東海地方を縦横無尽、
全国各地に神出鬼没の
取材・執筆・編集事務所。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク