FC2ブログ

魁!男橋

 本日、豊田方面へ行った帰りに通った、逢妻男川に架かるザ・男橋。場所は知立市山屋敷町と豊田市駒場町の間。

070417-1.jpg

070417-2.jpg

 名前の割に地味な橋です。
 この橋は国道155号の旧道の旧道にあたり、このまま北へ直進すると豊田市最南端の集落、駒場の家並みに突っ込んでいきます。架橋(改架)は昭和33年。詳しく調べていないので確かではないが、たぶん架橋当時はまだ国道だったんじゃないでしょうか。
 素っ気ない欄干のデザインは高度経済成長期に架橋されたマイナーな橋によくあるパターンだが、こういうのって誰がデザインしたんだろうか?

070417-3.jpg

 155号旧旧道の男橋から、旧道の男橋を望む。いつか地味国道155号の旧道を完全制覇してみたいもんです。
(まさ)
スポンサーサイト



コメント

yanz

このまえは,お付き合いありがとうございました.楽しいひとときを持つことができました.
さて,旧155号のトレースは面白そうですね.大変興味がありますので,実行の折には,是非お誘いください.いつでも飛んで行きます.それに,こういうトレースには自転車が最適でしょう(笑)
先日コメントした刈谷の旧銀座アーケード街ですが,今日たまたま近くを通ったのでクルマで通ってみました.見る影もないのはわかっていたのですが,それにしても”中央ムセン”がどこにあったかもわかりませんでした.今度は街の人に聞きつつ,探索してみるつもりです.

ゆみ

こんばんは。
「まさ」さんにもご挨拶を、と思いコメントしてみました。
これからもホームページ、楽しみにしてます。

ところで、「男橋」。
どこかに「女橋」もあるんですかね。
素っ気ない男橋に対して、たおやかな姿の橋だったら面白いのに。

Naito Masayasu

yanz様。こちらこそどうもありがとうございました。飯田線もチェックしてます。
155号旧道完全制覇の旅を自転車でという案、いいっすね!車止めてこんな写真撮ってると、単なる不審者にしか見えないし。ただわたくし脚力ないもんで、一緒に走ったらまず間違いなく千切れるでしょうねえ。
気候がよくてできるだけ無風のときがいいですね。西三河、風が強くて走るの大変だから。

Naito Masayasu

ゆみさん、いつも嫁がお世話になっております。
女橋…逢妻女川ってのもあるんで、ありそうな気もします。
ただ、地味な川なんで、あっても地味っぽい。

♪地味な町で地味に生きる地味な僕らなのさ~

地味なのがいいのよ、僕らが住んでるところは(嫁の意見は知らんが)。
非公開コメント

MARUKA-DO

----------------------
東海地方を縦横無尽、
全国各地に神出鬼没の
取材・執筆・編集事務所。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク