ぐぐってくぐって

2016年09月30日
 先日、とある取材で岡崎駅の近隣の方に「岡崎駅南方のJR築堤にレンガ造りのトンネルがある」という話を聞き、踏切やガード下マニアとしては捨て置けないとさっそく見に行ってみました。場所は若松町字山田下、旧名鉄バス専用道路(→●□)の東海道線アンダークロス地点のすぐ北側です。

160930-1.jpg

 おお、見事なアーチ。情報源の方によると、農道と用水の兼用だったそうで、今でも近隣住民がよく利用するとのこと。ホンマかいな?と思っていたら、この場所にいたわずか十分弱の間に4、5人も通行人があって驚いた。東側に「レスパ」という商業施設があるからでしょうか。

160930-3.jpg

 しかもその全員が自転車。頭ぶつかる!と思いきや意外と楽勝。うーむ、僕も自転車でここを通り抜けてみたい。

160930-2.jpg

 そして内部の超絶な美しさに卒倒しそうになったのであった。

160930-4.jpg

 で、くぐり抜けて西側に出たら、無味乾燥な築堤補強にガッカリという…。
(まさ)
スポンサーサイト
西三河雑 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
築堤には蔦が似合う
築堤に限らず建築物には「蔦」が似合う。
これが又、蔓延っていて味がありますね。
でも反対側は表向き綺麗に仕立て上げられていて面白くないという。
草が生い茂っている方が良いですね私は。
尤も養老線(池野-北神戸間)は草盛っこ過ぎて、
一部路上に食み出して居る為、歩行者と擦れ違う時邪魔ですが。

話変わりますが、御子さんそろそろ小学校ですか?
うちの姪っ子とあんまり歳が変わらなかった様な覚えがあるので。
No title
養老鉄道では刈れるまで待つんでしょうか…。
子供はまだ園児です。
山田下橋りょうって名前だったかと思います。

キレイな方は去年工事されました。
たまに原付で突っ走ってくる馬鹿者も居ます・・・
No title
ここを原付で!それは恐ろしい…。
「雑草」だけなら、未だ良いんですけどね
A112さん
綺麗な方が去年工事されたと言うことは、もう片方も除草されるんでしょうかね?

まささん
>園児
じゃ、うちと一緒だ。今年長さんなんで、来年小学校に上がる歳になります。
養老線の草、もう刈っても良いと思うんだけどねぇ。
草だけなら未だしも、ゴミが結構投棄(一部埋没)されてるという・・・。

管理者のみに表示