恋のアーケード0005-3

2016年05月13日
 前にも触れましたが(→●□)、砂山銀座西口と垂直に交わる通りは「サッポロ街」といい、ものすごいアーケードが現存しています。

160514-1.jpg

 入口では割にしっかりしたカンバンが出迎えてくれますが、一歩中に足を踏み入れると屋根に驚嘆。

160514-2.jpg

 西の岡崎松本町(→●□)と並ぶ三遠南信の二大悶絶級アーケードだ!
 今回は銀座で頭がいっぱいだったのでここについては何も調べていませんが、砂山銀座の商店に聞いたところかなり前からある純然たる飲み屋街で、サッポロビールがスポンサーになってカンバンを作ったからこの名になったからとか。店舗名を記したカンバンが新しげなことからもわかるように最近まで7軒あり、そのうちタイ料理店は近年の新規店だったそうだが、現在やっているのは2軒のみという。

160514-3.jpg

 わたくし酒はほとんど飲めず、一人でこういう店に入るようなオトナなこともできませんので、入口すぐのラーメン屋で地元民ヅラして晩飯食って帰ったのでした。
(まさ)
遠州雑 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示