愛チョウBOX

2016年03月24日
 その足助市街を徘徊していたところ、足助町道路元標の向かい側でこのようなブツを発見。

160323-1.jpg

 こんなところに鳥の巣箱が!?と思ってよく見ると、足助町商工会が設置した「ご意見箱」であった。これは珍品。公共施設の窓口ならいざ知らず、市街地の屋外にこういうものが置かれているのは見たことがない。さすが大正時代から観光開発を行っている先進地です。

160323-4.jpg(2008.06.14撮影)

 観光先進地の商工会といえば、以前町の中で発見して出し忘れていたネタを思い出した。飯田街道の裏道にある民家の玄関に飾ってある蹄鉄。
 中馬の中継地ならではの魔除け風習的なモノか?と思ってよく見ると、上のほうに「足助の町並を守る会」と記されています。これは昭和50年に商工会有志で発足させた団体で、どうやら蹄鉄プレートが会員章だったらしい。逸品!売って!

160323-2.jpg

 あとオマケ、二輪屋に残るステッカー。CMソングは「♪ら~ん、さ~きました~」。足助の奥地ではいまだに走っていそうだ。
(まさ)
西三河雑 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示