FC2ブログ

はしゃぐ女

 2月10日、岡崎の恵田小学校で“落ち葉スキー”を体験してきました。落ち葉スキーとは、雪の代わりに松の枯れ葉を敷いた傾斜を、ストックを持たずにスキー板のみで滑るもので、毎年のようにマスコミが取材に来る名物行事。今年は開場50周年を記念して、「落ち葉スキーフェスティバル」が催され、地域の方が中心になって盛り上げていました。
 前日に今年初の積雪があったのに、わざわざ雪をどけて整備した落ち葉スキー場。コースは上級、中級、初級の3段階。最大で40メートルほどの距離です。板は長いものから短いものまであり、昔ながらの竹スキーもありました。
 ダンナの取材に付いてきた私は、長靴&時代遅れのスキー帽をかぶり、朝から滑る気満々。張り切って「これは難しいよ」と言われた竹スキーを選び、中級コースをトライ。最初から上手くいくはずはないと思っていたものの、甘かった。すってーんと尻を打ったり、前からつんのめったりで、いい大人が全身泥まみれ。周りの男性陣もさすがに掛ける言葉が見つからないのか、沈黙。三度チャレンジして三度とも転び、結局、一度たりともゴールまで辿りけませんでした。かつてのスキー&スノボー経験は何だったのか。
 ここで諦めておけばいいのに、スキーがダメならソリだと、半ばやけくそ気味でソリに乗る。ソリなら大丈夫だろうと、自信もありました。ところがどっこい、久しくソリなんて乗ってませんから、両足をどうしたらいいのか分からない。「足が引っかかるから両足ともソリに乗せて」といわれるがままにして滑ると、思った以上にスピードが出て、キャアッといってる間にひっくり返り、またしても泥まみれ。実は、スキーでもソリでも転ばずにゴールまで滑りきると景品がもらえるので頑張ってたのですが、まったくもってお話になりませんでした。スキー経験のないダンナも、もちろんたどりつけず、二人して泥だらけ。帰りにパスタでも食べようと話していましたが、オシャレな店に入れる状態でなく、安いうどん屋に変更になりました。
080211-2.jpg

080211-1.jpg

080211-3.jpg

080211-4.jpg

 さて、このイベントでかなり面白かったのが、WATARUさんという地元の方のショータイム。選曲は演歌、浪曲、ムード歌謡・・・と渋いですが、声が良く、マイペースに歌い続ける姿が好感度大。全体から醸し出される雰囲気や身のこなし、お肌を見る限り、20代から30代の青年団の方が歌っているもんだと思ってました。ところが、彼の歌を熱心に聞いている方に話をうかがうと、なんと60代というではありませんか。本業は画家だというし、一体どういう人なの?朝からのテンションが持続していたこともあって、思い切って事務局に頼むと、ショータイム後に話ができることに。メイクを取った後の彼は、確かに30代ではなかったけれども、目がきれいで、鼻が高く、かなり美形。話をするとますます面白い方で、「今度、遊びにきてください」と言われちゃいました。もう少しあたたかくなったら行ってみようっと。(まり)
080211-5.jpg

スポンサーサイト



コメント

nao

なんだろう、この怪しげな歌舞伎ぶりは・・・

マジ60歳かよ。

その後の密着レポ、キボンヌ!

しかし、遊びだか取材だか・・・
全くうらやましい。
ここ2日半徹夜だもんで、しょボン。

竹スキーって、エッジ効かないんだよね~
あっという間に後ろから開いちゃうんだよね~
直滑降あるのみっす

mi-mi★

わーい
落ち葉スキーだ~v-35
なるほど~、こういうものだったんですね。
それにしても転ぶの痛くなかったですか?!
私だったら多分怖くてできないと思いますi-229
さすがまりちゃんですネ☆

mari

naoさん
そうなんです、何度目を凝らしても、60代には見えないんです。ご本人は年齢を隠しておりましたが・・・。WATARUさん取材、乞うご期待ください~。

mi-mi★さん
ハイテンションだったからねぇ~、痛みはまったく感じなかった。思ったより運動神経悪い?と、ダンナに言われ、ただただ悔しくって。華麗なすべりを見せてやりたいっ!
非公開コメント

MARUKA-DO

----------------------
東海地方を縦横無尽、
全国各地に神出鬼没の
取材・執筆・編集事務所。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク