カンバンの手帖ブログ版0325

2016年01月21日
 その蒲郡を4歳児と徘徊していて見つけたカンバンをいくつか。

160121-5.jpg

 神ノ郷町にて。ホタルの新しい表現法。いいネ!

160121-2.jpg

 JR蒲郡駅前にある蒲郡名店街ビルのシャッター。GMBのロゴもフォントも秀逸である。そういえば、もう取り壊されてしまった岡崎の「セルビ」のロゴやフォントもこんな感じだった(→●□)。商業ビルが栄えたいい時代があったのだなあ。

160121-3.jpg

 蒲郡駅前から北へ伸びる駅前商店街(→●□)にある肉屋さん。キュート&ポップ!肉屋のキャラはけっこう逸品が多いと思うのだが、どうか。食材なんだけど愛があるというか。

160121-4.jpg

 駅前商店街から本町銀座に出ますと、閉店した酒屋さんの素晴らしいキャラがタバコ販売スタンドのシャッターに残されております。昔から気になってて、このキャラの誕生エピソードなんかをぜひ聞いてみたかったのだが…。オリジナルじゃないかもしれないけど。

160121-6.jpg

 てな具合にどうでもいいことばかり気に留めていたら、しまいにゃ子供から愛想を尽かされたのであった。家に帰ったあと4歳児は「ボク、あんまりいきたくなかったんだけどネ」と母に耳打ちしていた。
(まさ)
東三河雑 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示