観察図の観察

2015年12月14日
 出し忘れていたネタ。先月上旬、鳳来寺山の参道にある旧門谷小学校でマーケットイベント「イ・マエストリ」というのが開催されまして、友人が出店するというのもあって見物に行ってみました。

151214-1.jpg

 山間部の廃小学校の運動場はイベントスペースとして実に手頃。なお、ここに金次郎像はありません。
 校舎内にもブースがあったので覗いてみると、玄関で逸品を発見。

151214-2.jpg

 門谷校区観察図だ! 
 小学校の授業用なので地質、植生、名所旧跡が網羅されており、丁寧な字で手書きされています。道路や民家の配置などもかなりきめ細かく描かれており、美しくかつ資料性が高い。こういうイベントは、こういうブツを誰に咎められることなくじっくり眺められるのがいいですね。

151214-3.jpg

 よく見ると田口線も描かれているではないか。ということは、これが作られてから50年近くたっているわけで、よくまあこのような良好な状態を保っているものだ。こりゃもう校舎ともどもすぐにでも市指定文化財に!
(まさ)

------------------------------------
◎マルカドブックス
2冊更新しました。
0192誘拐(本田靖春)→●□
0193日本全国津々うりゃうりゃ 仕事逃亡編(宮田珠己)→●□
スポンサーサイト
東三河雑 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
昨年鳳来寺山に行った時本長篠からバスに乗り鳳来寺で降りました
その時何か違和感がありましたが
そうだったんですね駅があった場所だったんですね
妙に広いなぁ~と思っていました

さらに調べると廃線情報もありますね

良い情報 ありがとうございます
No title
10年ほど前までは駅舎跡地に「豊鉄ほうらいじ食堂」の建物がありました。

管理者のみに表示