カンバンの手帖ブログ版0316

2015年10月16日
 その浦川キャンプ場と周辺で発見したカンバンをいくつか。

151012-3.jpg

 関係者の連名による手書きの注意喚起カンバン。まあ一般常識ですが、一点「みだりに水着で町に出ないでください」というのはなんか笑える。昔は水着のまま浦川の町を歩き回る人がけっこういたのでしょう。今の静かな町の雰囲気だと、水着姿の人がわらわら町を歩いていた方が賑わってるように見えていいような気もするが。

151012-1.jpg

 中央構造線を紹介する絵入りカンバン。旧佐久間町観光協会が設置したものだが、また渋いネタを取り上げたものだ。その隣に立つ、啓蒙なのか自戒なのかよくわからない川柳カンバンもいい味出しております。

151012-2.jpg

 ちなみにイラストと同じ風景。右が浦川キャンプ場にわたる吊り橋で、大千瀬川の向こうは島中集落。正面の鞍部に国道473号が通じております。

151012-4.jpg

 新豊根ダムからの放流の警戒を呼びかける「とよねロボ」。このキャラ、必要?
(まさ)

------------------------------------
◎マルカドブックス
2冊更新しました
0171 隣のアボリジニ(上橋菜穂子/ちくま文庫)→●□
0172 天下り酒場(原宏一/祥伝社文庫)→●□
遠州雑 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示