THE 軽車両

2015年10月14日
 少し前になりますが、シルバーウィークに友人家族と佐久間の浦川キャンプへ行ってきました。飯田線の下り列車に乗ると浦川駅を出てすぐ鉄橋を渡りますが、そのとき右側に木立に覆われた中洲が見えます。そこが浦川キャンプ場です。あまりにマニアックな立地!三遠マニアとして、いっぺんここでキャンプしてみたかったのだ。

151011-1.jpg

 中洲だけに、このキャンプ場へ行くには吊り橋を渡らねばなりません。オートキャンプ全盛のこの時代に貴重な存在といえましょう。しかし、車で近づけないとなるとテントや荷物はどうするんだ?

151011-2.jpg

 と思ったら、このキャンプ場にはリヤカーが常備されおり、それで運ぶのだった。標識に「軽車両を除く」とありますが、その軽車両こそまさにこのリヤカーにほかならない。
 それにしてもリヤカーなんて何十年ぶりに使ったことか。むかし実家にもあって、じいちゃんに乗せて引っ張ってもらったっけなあ。当然この日も、子供たちを乗せて吊り橋を二往復ぐらいしました。

151011-3.jpg

 管理棟前には10台近いリヤカーが!一か所でこんなにものリヤカーを見るのは初めて。
(まさ)

------------------------------------
◎マルカドブックス
4冊更新しました

じみへん→●□
アメリカ球場物語→●□
昭和なつかし台所図鑑→●□
世界の鉄道→●□
スポンサーサイト
遠州雑 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示