開拓地と絶景

2015年10月09日
 一週間前、取材先の南知多町大井へ向かうため南知多道路の馬道交差点で左折してみたところ、その農道がなかなかの絶景ロードで驚いた。

151009-1.jpg

 バーンと、碧南~東浦方面。右端は碧南火力発電所。

151009-2.jpg

 ドーンと、東三河方面。海の向こうの三角の山は、たぶん田原の衣笠山。
 仕事でさんざん南知多道路を走っていますが、馬道交差点で曲がったのは初めて。まだまだ未見の風景があるもんである。
 この景観が拝めるのは、愛知用水の通水後に丘陵地が農地として開かれたおかげで、半島南部にはこういう開拓ビュースポットがけっこうあります。標題のテーマで知多半島のローカル媒体の記事を作ってみたいと常々思っているのだが、そもそも南知多の開拓農地からの眺望の素晴らしさに同意してくれる人がいるんだろうか?と思って、二の足を踏んでいる次第です。
(まさ)
知多雑 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示