オートレースの壁

2015年07月26日
 でもって、18年ぶりの船橋オート。今年度いっぱいで廃止が予定されており、残念な限り。

150726-2.jpg

 昨年から二ヶ月に一度のベースで千葉の義両親宅に通っているので、行こうと思えば容易に行けなくもないのですが、妻子がいるとやはりどうしても二の足を…。今回は単独行だったので再訪叶った次第です。
 船橋は「オートレース発祥の地」の由緒あるレース場で(昭和25年に船橋競馬場内にダートコースを設けたのが起源)、むかしは大都市圏にあって売り上げもよく、強豪選手を多く輩出し「最強」なんて呼ばれていたものです。それが今や風前の灯火とは。
 浜松オート(→●□●□)で何年か前に持ち上がった廃止騒動は乗り越えたのに、たった6場しかないのにうち1場が廃止になったら、もう競技自体が危ういんじゃなかろうか。
 それはともかく、船橋オートは景観がものすごい。

150726-3.jpg

 バックスタンドの向こうには巨大クレーンが林立!

150726-4.jpg

 ホームスタンドの背後には巨大冷蔵庫が!

150724-4_2015072605381793b.jpg

 そして1センターには迫りくる巨大マンションが!冷蔵倉庫やマンションの壁に取り囲まれているかのようだ。
 レース場というのはそもそも非日常の空間だけれども、ここは周りの景観が特異すぎる。全国でもっとも非日常なレース場ではないでしょうか。
 ちなみに18年前には、巨大マンションの場所に白馬のジャンプ競技場を超巨大化したような「ザウス」という屋内スキー場があり、その風景も強烈でした。
(まさ)

--------------------------
◎マルカドブックス
二冊更新しました

0148 日本人の99.9%はバカ→●□
0149 2015船橋オートレース全選手カタログ→●□
 
千葉雑 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示