カンバンの手帖ブログ版0304/恋のアーケード0034

2015年07月09日
 その豊川稲荷の門前町で発見した、喫茶店のカンバン二種。

150708-2.jpg

 中学校の美術の授業で描かれた作品らしい。

150708-1.jpg

 看板娘ならぬ看板オヤジにインパクトに4歳児の視線も釘づけだ。

150708-4.jpg

 当然、店主がモデルなのだろう。デザイナーに会ってみたい。

150708-3.jpg

 駅前~門前界隈のアーケードは、どうやら最近リニューアルしたようで、狐娘(ここ)ちゃんなるキャラが描かれた祝賀フラッグが屋根下にずらっと並んでおりました。改装しても、アフリカのマリ共和国と同じ配色である緑黄赤の日除けは健在で、昭和感を残しているところは素晴らしい。
 どうでもいいけど、手持ちの「カラー版徹底図解 世界の国旗」(新星出版社)によると、緑黄赤を用いた国旗は「汎アフリカ色」といい、アフリカのリーダー的国家であるエチオピアの国旗配色に倣ったものだそうです。
(まさ)
東三河雑 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示