法堂してGood

2015年07月08日
 先日、4年ぶりくらいに豊川稲荷へ参拝したら、えらく境内の見通しがよくなってて驚いた。

150704-2.jpg

 以前ここにはこのような建物がありました。

150704-1.jpg
(2010.10.05撮影)

 法堂です。「はっとう」と読みます。この凄い建物を取り壊しちゃったの!?法堂は妙厳寺の本堂で、天保年間の建築。

150704-3.jpg

 跡地に立てられていた「公告」によると、「本殿及び客殿傷みがひどく、新築の必要があるため」とのこと。隣接するこちらの客殿の余命もあとわずからしい。うーむ、何か延命の手があったように思うけど…。などと言いつつ標題でくだらない駄洒落を書いている場合ではない。
(まさ)

--------------------------
◎マルカドブックス
三冊更新しました
0141 聖書男(A・J・ジェイコブズ)→●□
0142 俺たちの太平洋・クラウン→●□
0143 アメリカン・ベースボール徹底攻略ブック(綱島理友事務所)→●□
スポンサーサイト
東三河雑 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
豊川稲荷もどんどんかわっていきますね。前のままが風情あって良かったのですが,いろいろ事情があるのでしょう。ところで,先日(8月29日)豊橋駅前の広小路にいったら,なんとアーケードが撤去中でした。工事看板には「アーケードをこわしています」この文句にも衝撃です。精文館書店の前は撤去済み,向かい側は屋根はあっても照明はつかず,ちょっと奥のところはまだ照明もついていたという感じでした。まさか広小路のアーケードを撤去するとは驚きです。工期は9月中までとのことです。東三河色がどんどん薄れていくのは残念ですね。
※ちなみにHPのメアドリンクしていないかもです。現況をメールで送ろうと思ったのですが上手く送れずエラーでした。
No title
広小路アーケード撤去はもったいないですね。数年前には鳩の糞の重みで破損したほど老朽化していたので、安全上はやむなしですが、新しいのを取り付けてほしいところ。
HPのメール、ご指摘ありがとうございます。PC換えてからの不具合の一環と思われますが、どういじってもうまくいかなくて…。

管理者のみに表示