たぶん旧揖斐郡小島村役場

2015年06月03日
 先日コメント欄に「揖斐郡小島(おじま)村役場はどこにあった?」という質問をいただきましたので、所在地の写真を出しておきます。小島村は旧揖斐川町の南西部を占める地域で、わたくしの出身地です。

150603-1.jpg
(2014.03.31撮影)

 正確な敷地はわかりませんが、いび川農協小島支店の場所に役場があったような話を聞いています。田舎は役場・小学校・農協の三点セットが固まってあることが多いですが、小島もその典型でした。



 小島は核となる集落・町場がなく、三点セットは公平に村のちょうど真ん中、どの集落からも離れた田んぼの中に置かれました。大雑把にいうと小島は村域の中央部に田んぼが広がっており、集落は主に小島山の山麓か揖斐川・粕川の近く、つまり外縁部に散在しています。要はドーナッツみたいに真ん中がぽっかり空いており、その空いたところに役小農の三点セットがあるという具合。ちなみに小島の名は、二つの川と小島山に囲まれて島みたいになっているから、というのが定説です。
 写真の真ん中ににょきっと建っているのは、砲弾を使った忠魂碑。日清・日露戦争後の明治42年に建立され、昭和27年に再建されたもの。小学生のころから見慣れており、わたくしのマニアック記念碑探索の原点みたいなもんですね。

150603-2.jpg

 上の写真の道路左には、母校の小島小学校。金次郎にまとわりついて遊んだ記憶もあるなあ…。
 ところで校区の上野・川原集落には旧小島村役場と思われる建物が移築されて残っています。揖斐川に架かる井ノ口橋のチョイ西あたり、県道254号の旧道沿いです。地図でいうと「みかどや」と「朝鳥公園」を結ぶラインの途上。 

150603-3.jpg
(2013.06.22撮影)

 おお、見事なむかしの役所建築!登録文化財級の逸品だ!「川原会館」の表札が掲げられており、集会所として使用されている模様です。

150603-4.jpg

 とかいいつつ詳しいことを調べていないので絶対とは言えないのですが、鬼瓦に「役場」の文字があしらわれていることと、川原が木造二階建ての集会所を建てるほどの集落規模ではないことから、たぶんそうなのではないかと(違ってたらスイマセン)。
(まさ)

--------------------------
◎マルカドブックス
3冊更新しました→●□
スポンサーサイト
岐阜中部・西濃雑 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
木造
この建物、むちゃくちゃ萌えます^^
やっぱり変態ですねw
この瓦を見たら、発見した喜び、うれしさ、興奮をだれかに伝えたくて仕方ない!
郵便局の「郵」とか、学校の「學」は見たことありますが、「役塲」は初めてみました。
実物を見に行きたい衝動に駆られてます。
No title
ぜひ来てください。ご案内します。
最寄りの養老鉄道揖斐駅も木造だし、ここから15分ほど揖斐川をさかのぼったところには郵便局の旧木造局舎を改装したカフェもあるので、揖斐郡マニアック木造建築ツアーなぞ…。
http://marukado.blog75.fc2.com/blog-entry-1221.html
No title
ちょうど一年前に行きましたよ。
あの巨大な忠魂碑はあまり見ない大きさでしたね。
明治42年と古いし。上のブロンズ部分は戦時中金属供出
で出されちゃったたんでしょうね、昭和27年再建と彫ってあるし。
それにしても、耐震基準からはアウトですね。まぁそんな事いったらほとんどの石碑・忠魂碑はダメなんでしょうけど。
小島小学校の金次郎はかなり古いと思います。切り株の無い二本足で立ってますから、成瀬・長坂あたりの時代”はあるかも。
小島地区はけっこう民度が高かったんじゃないの?
No title
小島小の二宮金次郎像は当時から校門脇のあの場所にありました。小島小のモニュメントというと、当時は金次郎像よりも「旧校舎の鬼瓦モニュメント」や、農協の忠魂碑のほうが気になってました。
民度は、さてはや…。
神戸町の場合は「商工会」
此の間、質問した山野です。
役場跡には農協さんが建っているんですね。
役場のある所というのは、大抵近くに「農協・学校・公民館・商工会・郵便局」といったものがイメージとしてあるんですが。

因みに私の所(神戸町)の場合、現在地に移転する前の役場は、閑古鳥な通りとなっている市街地にあったそうで、
北方向に「日吉神社」がありまして、5月連休の時に行われる「山王まつり」とかいう火祭りがあるんですが、この会場の直近くにある「商工会議所」が建っている場所が「役場跡」だそうです。

隣の池田町には「八幡」という地区がありますが、元は「八幡村」。
近くに郵便局があり、公民館が建っている場所が何となくな感じがしますが、違うかな。「ハリヨ池」傍の。
No title
手元に古地図がないので確かではないですが、八幡村役場の所在地は八幡小学校の敷地ではないかと推察します。国道417号側ではなく、旧道の赤坂‐谷汲街道側。

神戸の旧役場は、なるほど、ですね。跡地に公共系の施設を持ってきたパターンもよくありますね。
神戸の市街地、ずいぶん長いこと行ってないなあ…。役場の脇の県道はよく通るんだけど。

管理者のみに表示