ニューこうや

2015年05月30日
 直伝さんネタの続き。
 そんなわけで10年ちょっと前に再興された「知多半島もう一つの弘法霊場」直伝弘法ですが、長い空白期間に廃寺になった寺もいくつかあったため、札所寺院を整理しています。廃寺等による札所の移転は12か寺。まったく新たに札所を引き受けた寺院もあれば、もともと札所だったところがもうひとつ受け持った場合もあります。移転先は、親寺末寺の繋がりがあるところや、集落内の別の寺院など。知多四国の札所寺院からも3か寺が引き受けました。
 そのうちのひとつに、知多四国第48番札所良参寺があります。野間灯台や「食と健康の館」の近所です。

150530-1.jpg

 良参寺は美浜町小野浦にある曹洞宗寺院。境内には巨大なイブキやヤシがどどーんと生えており、なかなか心地よい。江戸時代に乗っていた船が漂流してアメリカに流され、いろいろあって日本に帰れなかった小野浦出身の岩吉・久吉・乙吉、あわせて「三吉」の墓がある事でも有名です。
 この良参寺は直伝59番を引き受けたのですが、古い納経帳を見たところ、もとの59番は「小野浦 新高野山」とある。なんじゃそりゃ?山号なのか?山なのか?
 寺の方や村の年寄に聞いても知らないというから、ずいぶん早くになくなったものと思われます。で、小野浦のどこかに新高野山の遺構でもないかと歩き回ったところ、国道247号の沿いにこんな場所が見つかった。

150530-2.jpg

 名前は「ねあがり弘法大師」。この前をしょっちゅう走っているのにちっとも気が付かなかった。

150530-3.jpg

 たぶん、松の根元が盛り上がったところに祀った弘法さんのこと…なのかな?大正10年に作られた石の厨子付き弘法石像と、「熱田 米万」とだけ記された標柱が建っています。謎。

150530-4.jpg

 そのすぐ裏には、なんだかよくわからない御堂らしき建物も。梵鐘が吊り下げられているので御堂だとは思うけど、ねあがり弘法との関連は不明。敷地内になにかの頌徳碑も建っているが、碑文は判読困難。うーん、謎だ。
 そんなわけで、謎が謎を呼ぶ小野浦なのでした。情報求む。
(まさ)

-------------------------------------
◎長くてうっとおしいですが、直伝札所の新旧対応表を載せておきますので、興味のあるかたはご活用ください。
アンダーラインは知多四国の札所でもある寺、太字は旧直伝札所

01 瑞泉寺(鳴海)
02 誓願寺(鳴海)
03 如意寺(鳴海)
04 明忠院(大高)
05 東昌寺(大高)
06 春江院(大高)
07 東光寺(八ツ屋)
08 一如寺(大府原)
09 浄通院(大府追分)
10 地蔵院(大府)※旧称地蔵庵
11 専唱院内(大府)←専唱院(大府)
12 海印寺(森岡)
13 東光寺(緒川)
14 善導寺(緒川)
15 乾坤院(緒川)
16 増福寺(石浜)
17 明光寺(石浜)
18 常照寺(生路)※旧称常照庵
19 神後院(生路)※旧称神後庵
20 法蔵院内圓通山(乙川)←圓通山(亀崎向山)
21 法蔵院(乙川)
22 海蔵寺(乙川)←清光庵(横松)
23 常福院(岩滑)
24 攝取院(半田)
25 善芳寺(武豊山起)←金剛院(成岩)
26 法蔵寺北薬師(成岩)←北薬師(成岩) ※法蔵寺管理になったが場所は同じ
27 大昌寺(成岩)
28 長養寺(武豊)※旧称長養庵
29 眞樂寺(東大高)
30 正覺寺(冨貴)
31 教福寺(冨貴)
32 清應院(富貴市場)
33 心月斎(布土)
34 寶林寺(布土)
35 安養寺(布土)
36 影現寺(時志)
37 甘露寺(河和)
38 慶樹院(河和)
39 全忠寺(河和)
40 法華寺(矢梨)
41 長福寺(乙方)
42 長壽寺(山田)
43 新蔵寺(片名)
44 延命寺内豊泉寺(師崎)←豊泉寺(師崎)
45 延命寺(師崎)
46 宗真寺(師崎)
47 松寿寺(篠島)※旧称松寿院
48 呑海院(日間賀島)
49 正衆寺(豊浜)←智宅坊(豊浜初神) ※智宅坊は現在、初神公民館内にある
奥 圓増寺(豊浜)
50 寶珠寺(大泊)
51 西岸寺(内海)
52 寳樹院(内海)
53 良参寺(小野浦)←新高野山(小野浦)
54 正蔵寺(野間)
55 善法寺(奥田)
56 瑞延寺(奥田)
57 大仙寺内唯心寺(上野間)←唯心寺(上野間)
58 大仙寺(上野間)
59 東光寺内良雲寺(坂井)←了雲寺(半田)
60 東光寺(坂井)
61 廣目寺(広目)
62 寶珠院(小鈴谷)
63 曹源寺(大谷)
64 稱名寺(西阿野)
65 微笑寺(西之口)←天澤院(常滑)
66 西用寺(西之口)←正住院(常滑)
67 寶樹院(常滑)
68 桂岩寺(多屋)
69 影向寺(豊浜中須)←海徳寺(榎戸)
70 龍雲寺(榎戸)
71 松仙寺(蒲池)
72 齊年寺(大野)
73 東龍寺(大野)
74 海音寺(大野)
75 妙音院(新舞子)←法喜院(新舞子)
76 瑞光寺(日長)
77 龍雲院(古見)
78 慈眼院(朝倉)
79 吉祥院(八幡)
80 常光院(八幡)
81 大乗院(八幡)
82 光明寺(八幡)
83 妙乗院(養父)
84 玉泉寺(養父)※旧称玉泉院
85 玉林寺(横須賀)※旧称玉林斎
86 長源寺(高横須賀)
87 常蓮寺(大田)
88 龍雲院(大田)
奥 覚王山(名古屋)
知多雑 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示