恋のアーケード0033

2015年05月03日
 木曜日、取材リサーチでかなり久しぶりに豊田市駅前に行ったところ、駅前通り商店街の入口にこのような告知が。

150503-1.jpg

 何と、喜多町二丁目交差点から三丁目交差点まで駅前通り北側に続いていた歩道アーケードが、明日から撤去工事に入るという。

150503-2.jpg

 アーケード撤去というか、ブッロク一帯の建物を一掃しての再開発(豊田市駅前通り北地区市街地再開発)ということのようで、近隣の商店主に聞いたところ、キャッスルホテルやコモスクエアが連なる通りの南側のような感じになるそうな。
 この通りでの思い出というと、2年くらい前に当時2歳児と二人で三河線に意味もなく豊田市まで乗り、スーパーやまのぶで昼飯を買ってGAZAの前で食べたくらいで、まあ、特に思い入れはないです。

150503-5.jpg

 ただ、参合館向かいのUFJ銀行のあるブロックは再開発の対象外らしい。UFJ前の40mほどのアーケードは中途半端に残るということか?

150503-3.jpg

 この通りの店みせは、移転するところもあれば再開発を期に廃業するところもあり、昔の写真入りで告知と感謝を記した貼り紙が何軒かのシャッターに貼られておりました。特に思い入れのある町ではないけど、もの寂しいものです。

150503-7.jpg ※クリックで拡大します

 オマケ。2006年に「西三河今昔写真集」を作ったとき入手した「挙母町名所絵はがき」の中の一枚で、昭和初期の挙母駅前通り。HINOMIの全容がきれいに写り込んだ絵葉書も珍しい。
(まさ)
西三河雑 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示