さらば伊良湖師崎フェリー

2014年09月30日
 今日、知多奥田の中華料理屋に昼食で入って中日の知多版を読んでいたら、伊良湖と師崎を結ぶ名鉄海上観光船のフェリーが本日限りで廃止との記事が出ていました。そうか、今日だったか…。

140930-5.jpg
(2012.09.12撮影。下も)

 ちょうど2年前、知多半島南部限定のローカル媒体でフェリーに同乗取材させてもらったことがあります(→●□)。いずれ廃止になるだろうから取材しておこうか…ということは当時まったく思っておらず(廃止になるとしても伊勢湾フェリーより早いとは思わなかった)、この媒体、毎回けっこう綿密に資料調査や聞き取りなどで手間をかけているので、「たまにはのんびり船に乗って、紀行文風にしてみようか」と企画したのでした。

140930-4.jpg

 実際はクルーに密着ドキュメントみたいな展開になり、ぜんぜんのんびりできなかったのであった…。

140930-10.jpg

 このフェリーに乗ったのは、この取材で往復したのと、大学時代に一回、あと今年2月に2歳児(当時)と二人で渥美半島へ取材3割遊び7割で行ったときの、計2往復分のみ。もう少し乗りたかったけれど、車だとけっこう高かったし、バスでのアクセスだと面倒だし、なかなか機会がなかったのが残念でした。
 まあ、息子に乗船したという歴史を作ってやれたのでよしとする(マニアな親の自己満足)。

140930-11.jpg

 ちなみにこの冊子では、津なぎさまちとセントレアを結ぶ「エアポートライン」の乗船記とセットになっております。まず三重県の人しか利用しないであろう、「こちら側」の人間にとってはレアな航路。そうえいば師崎-鳥羽航路も消えて久しいなあ。
(まさ)
スポンサーサイト
知多雑 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示