BONダンサーズ(成岩組)

2014年08月15日
 盆ですなあ~。盆といえば盆踊りってことで、いつもは近所の上重原公民館の盆踊り(→●□)に行くのだが、今年は残念ながら開催日に不在。そこで、先日たまたま参拝した半田市成岩の知多四国第21番常楽寺で開催の貼り紙を見つけたので、12日の晩に行ってみました。
 自宅からわざわざ40分もかけて、文化財等に指定されているわけでもない超ローカルな盆踊りに行くというのも我ながら訳が分からないが、寺の境内で行われる盆踊りって見たことがないし、知多四国取材の一環ってことで…。

140815_05.jpg

 シブい、シブすぎる!
 7時に始まるというのでその時間に行ってみると、広い境内に提灯が揺らめくのみで、誰一人いない。亡者だけが参加するのか!?と思ったら、7時半ごろようやく人が集まってきて、最終的には30人ほどの参加者が。「昔はもっと盛大だったけどね…」と地元の人は言っていたが、これはこれで、味わい深くてよいです。
 打ち手は寺の方と思うのだが、太鼓がとてもうまかった。

140815_04.jpg

 夜に常楽寺の仁王門をくぐるのは初めて。大きい寺は夜の風情もたいへんよろしいのである。
(まさ)
知多雑 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示