豊橋ダラリズム

2014年06月22日
 昨日の続きで、豊橋ナツカシ写真館。
 昨日アップしたバスターミナルの写真を撮影した平成6年9月30日は何の日だったかと言いますと、豊鉄バス表浜線の末端区間が廃止になる日だったのでした。昨日同様iPhoneでのテキトー接写につき、ボケておりますことをご容赦ください。


(1994.09.30撮影)

 当時の表浜線は、豊橋駅前からユニチカを経由して伊古部まで南下、伊古部から表浜街道を走り田原市六連の浜田バス停に至る路線。この日限りで廃止になったのは、豊橋市の一番はずれの城下バス停から浜田までの3キロ弱で、豊鉄バスの南部エリアでは、僕が豊橋に来た平成2年以降で最初に廃止された区間でした。
 こりゃイカンってんで、最終日の最終バスを撮りに行ったのでした。この時、写真を撮ってたのは僕一人。のび太がコレクションしていた、某月某日の三河屋で買われた唯一のコラ・コーラの王冠ほどの価値がある!と当時は思っていたわけですが、こうして日の目を見せてしみじみ思い返すと、学生とはいえ平日の昼間にわしゃ何をやっとんのじゃ。
 これ以後、豊鉄バスの赤字路線は廃止が相次いで路線網がガタガタになり、今では表浜線じたい跡形もありません。伊古部や野依の人は町へ出るのにどーすんのよ!って、どうとでもなるか…。


(1994.09.30撮影)

 そしてこの日はついでに豊橋バスターミナルを見物し、今では存在していたことすら信じられない豊橋-田口直通便のバスも撮ってみたりしました。このバスにノスタルジーを感じる人などほとんどいないでしょうが、背後に見える西武はとよはしっ子なら懐かしい…よね?(とよはしっ子というフレーズも懐かしい)


(1994.05.25撮影)

 あと、旧豊橋駅舎にあったJRバスおよび豊鉄・サンライズバスの切符売り場の写真も出てきた。いろんなバスが走ってていい時代だったなあ。
(まさ)
スポンサーサイト
東三河雑 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
すごい写真ですね!
田口行きのバス、本来は奥三河専属のバスですね。頭にスピーカーがついてます。確か童謡メロディーを流して、バスの時間を土地の人に知らしていたはず。記憶が正しければ「ずいずいずっころばし」だったと思いますが。さすがに豊橋市街地では鳴らしていなかったでしょうが、このバスは今でも現役しょうか?懐かしの写真館シリーズ、楽しみです。
No title
あ、本当だ。今まで気が付かなかった。奥三河でメロディーを流していたことも知りませんでした。
懐かしの写真、バスの車体はあまり撮っていませんが、実家の倉庫にいろいろマニアックなものがあるので、折を見て出していきます。
No title
今回の写真は感動もんです。ノスタルジーをかなり感じています。私はよく豊川線や新豊線を利用していたので。この田口行きのバスは、もともとは豊橋市内循環線(これすら死語)に使われており、そのあとお古として田口線に使われていた気がします。もともと伊良湖本線や豊橋市内の路線に使われていたバスが新城方面のお古に回されることがよくありました。(今もですが) このバスは冷房つきでそれまでの非冷房から改善されたことを覚えています。
この写真の当時は本当にいろいろな路線が走っていました。国鉄バスも新所原まで走っていましたし、新城行きも富岡経由、金沢経由がありましたし。豊川方面も下条経由なんていう渋い路線がありました。古き良き時代ですね。
ちなみに豊橋BTの写真も感動ものです。1番線が普通の豊川線、2番線が本数の少ない下条線や金沢線が出ていて、数時間に1本しか出ない2番線発のバスを幼少時にあこがれて見ていた記憶があります。(どういう幼少時代でしょうか)
西武百貨店も懐かしいですね。あの7階?にあった映画館で、私は人生で初めての映画を見たのを覚えています。(のび太の宇宙開拓使でしたが)
また懐かしい写真がありましたらお願いします。長文ですみません。
No title
金沢方面へのバス、懐かしいですねえ。僕がチェックした時期には金沢経由新城方面への直通便はなく、たしか江島下バス停で新城車庫前行きと接続していた覚えがあります。探し出していずれアップします。
ちなみに私、豊鉄バスでは小型の赤・白・赤のバス停板が好きで、撮りまくってました。
西武ちっさ!
西武ってこんなに小さな建物だったんですね。ビール電車に初めて乗った時はこの跡地のビアガーデンで二次会をやったものでした。もう10年になるんだなあ。まさか豊橋に住むことになろうとは夢にも思わんかった。
No title
何回か入った記憶がありますが、田舎の百貨店の典型という風情でした。丸栄(現穂の国)もそんな感じ。これに名豊、駅ビルが加わって4つも大型店が駅前にあったということが、豊橋という町の吸引力をものがたってますね。

管理者のみに表示