桜吹雪にハラハラすがり

2014年04月10日
 昨日、カメラマンAさんの運転で北遠方面に取材に行く途中、東栄町下田にある旧東部小学校に寄ってもらったところ、にわかに雪が降ってきて驚いた。

140410-1.jpg

 さすが奥三河、寒すぎるぞ!というわけはなく、桜吹雪なのでした。

140410-2.jpg

 広い校庭の縁に桜の巨木がたくさんあり、ふわっと風が吹くとものすごい量の桜の花びらが舞い、それはもう見事。これで校庭に小学生が走りまわってりゃいうことないが、4年前に廃校になっているのである。

140410-3.jpg

 御影石の閉校記念碑にも桜の花びらが貼りついておりました。これで金次郎が桜の花びらまみれになってりゃいうことないが、そうそう都合よくはいかないのである。
 この学校へは、最後の年に春夏秋冬叢書の「そう」の取材で行っております。(→●□)、現役を知らない廃校ならばただのマニア視点で楽しめるけど、人がいる風景を見ている学校が廃校になった姿を見るのはなかなか悲しいものがある。奥三河はそんなところばっかりだが…。
(まさ)
スポンサーサイト
東三河雑 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
閉校記念碑と金次郎像の隣に巨大なしだれ桜がありましたね。
校門の横にある桜と金次郎像は、小学校の「正しい姿」で、入学式に黄色い帽子の新一年生が歩く所は絵になりますね。
そんな小学校はもう数すくなくなりましたけど。

http://kinjiro.a.la9.jp/toubu.htm
しだれ桜&金次郎て一枚…と思って行ったのですが、とっくに散りきってました。

管理者のみに表示