遊具史の貴重資料

2014年02月26日
 旧龍山村を徘徊した後は、佐久間を経て東栄町へ。二宮金次郎像の所在の有無を聞こうと東栄小学校に行ってみたら(理由あって調査中)、学校全体がもぬけの殻。一瞬キョトーンとしてしまったが、2学期から旧本郷高校跡地に建設された新校舎に移転したとのこと。ちっとも知らんかった(町民でもないのに知ってる方がおかしいか)。
 仕方ないので、とりあえず2歳児を車から下ろして動かすべくガランとした旧校地の運動場を散策したところ、遊具が見事すぎて唸った。

140225-1.jpg

 こちらはブランコと滑り台のハイブリッド。しかもブランコは8席、滑り台は2つというすごい代物で「双頭のヤマタノオロチ」と勝手に命名。

140225-2.jpg

 ほぼアートと言って差し支えない飛行機型ジャングルジム。昭和40年ごろの古写真で見たことがあるけど、実物を見るのは初めて。感動である。しかも後ろには脱出口にしか見えない滑り台が!

140225-3.jpg

 そして土管&滑り台。横の土管と垂直の土管が連結しており、潜って登って滑るという趣向。この狭い土管を潜れと!?
 この跡地が今後どうなるのかわかりませんが、このような「記録されないであろう文化遺産」はぜひとも保存してほしいところです。
(まさ)
東三河雑 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
No title
東栄小学校の金次郎像は、私もちょこっと調べましたが分かりませんでした。
以前の小学校(本郷小学校)は東栄町博物館と花祭り会館のあたりに
あったということは聞いたんですが、それもかなり前の事ですから。
東栄町の閉校した他の小学校にはすべて金次郎像は有ったようなので、
東栄小学校に無いということは考えられないのです。
どこかに有るはずなんですけどねー。
判明したらお知らせ下さいね。

(理由あって調査中)、、、?
何かたくらんで、、いえ企画されてるんでしょうか。
No title
「そう」の見開きで紹介するくらいの企画ですが、残存数を書きたいなーと、つい「全校確認する!」とか言っちゃいまして…。
No title
ご存じかも知れませんが、東三河の金次郎像のページです。
結構ありますね、まだ。

http://www.net-plaza.org/KANKO/ninomiya.html
No title
いや~、知らんかったです。ありがとうございます。ここにないもの…というか意図的に外しているのかもしれませんが、田原市白谷の田原西部小跡地では、台座と足首だけ残っているものを発見しました。
No title
劣化で倒壊して足だけ残ってるとか、おそらくこの上に金次郎像が
有ったであろう台座とか岩には、妙にそそられる?ものがあります。
これをカウントするのか?という疑問は確かにありますが、
有ったという事実は貴重な資料じゃないのかと、、、。

「東三河の金次郎像」のページでは東栄町の西園目小学校跡と、旧振草中学校の金次郎像が抜けています。
なにかアラを探してるようでイヤな感じですが、、。

<田原市白谷の田原西部小跡地>いただきました。ありがとうございます。

管理者のみに表示