雪中寒2歳児

2014年02月10日
 土曜日は碧海、知多もかろうじて雪に覆われまして、気持ちよかったですね~。で、あくる日曜日、スタッドレスタイヤを活用しないままシーズンを終えるのがイヤだったので、雪があるだろうと作手に行ってみました。

140210-1.jpg

 昨年三月末限りで閉校になった旧菅守小学校で、雪の心地よい感触を味わう2歳児。早朝だったらスケートリンク状態だったかもしれない。

140210-2.jpg

 黒瀬地区にて雪原の風情を味わう2歳児。積雪量はそんなに大したことはないけど、風の冷たさに「さすが作手!」と唸らざるをえません。どれくらい寒いかというと、マンガ「沈黙の艦隊」でNY入港目前の海江田四郎がやまとの艦橋で深町洋に言ったセリフ「ああ、凍るように寒いね」というくらいに寒いのである。
 2歳児もそれなりに雪を楽しんだのだが、そこそこ遊んだ後「ねえ、アピタで遊ぼうよう~」と言い放ったのには愕然とした。ううむ、早くも育て方を間違えたか。実家からプラ製のソリでも持ってきて、乗せて走り回ってやりゃよかったぜ。

140210-3.jpg

 でもって山を下りて新城、一宮に来たら一塊たりとも雪がなかった。ううむ。まあでも、ここ25年で東三河平野部に雪が積もったのを目撃したのは2回ぐらいしかないので、こんなもんか。
 写真は「大和の大いちょう」がある一宮豊津の大和小学校跡公園(→●□)。2歳児が眺めているのは残念ながらHINOMIではなく(興味ゼロ)、お月ちゃんです。
(まさ)
スポンサーサイト
東三河雑 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
私も日曜日の午後、旧鳳来町内にいました。雪は全くありませんでした。
墓参を済ませた後、栗衣、大平界隈を歩いてきました。
No title
作手のあと僕は七郷一色方面に行ってました。けっこう標高はあるのに雪はなかったです。雪は作手に限る。
No title
旧作手村の四小学校は昨年4月から「作手小学校」に統合されてたんですね。
管守と協和が閉校となり、旧開成小学校が作手小学校北校舎、旧巴小学校が南校舎となりました。
まぁいずれこんなことにはなりそうな感じでしたもんね。子供いないし。

七郷一色の黒沢田楽は一度見たいと思っていましたが、かなりきびしい状態のようですね。
No title
統合の半年前に関係者に聞いたところ、一年切った段階での急な統合話で、現場も驚いたらしいです。今年度は市長選があり、その絡みもあって統合が急がれたものと推察されます。

黒沢田楽、続いているのが奇跡ですね…。僕も見たことないです。

管理者のみに表示