SAKE-DG-HINOMI

2014年02月08日
 今日はさすがの西三河も雪が積もってました。午後遅くには雨でほぼ溶けちゃいましたが。ウチのそばでは、一昨日くらいから開花しはじめた梅が雪の中で咲いておりました。

140208-5.jpg

 雪の中の梅といえば、先日、犬山の外れに鎮座する大縣神社に行った際、境内でこんなものを見つけた。

140208-2.jpg

 「雪中寒梅」という酒の奉納菰樽です。蔵元は八百津にあった古田酒造。一昨年の秋、ネットで廃業(2012.09.11)の記事を見つけたときは驚いた。コンビニにでも2合瓶を売っているほどの蔵だったのに…。3年くらい前には、蔵の前まで行きながら外観だけ確認して買わずに帰っており、痛恨の極み。

140208-3.jpg

 その樽は、このように置かれておりました。さすが旧国幣中社という格の高い神社だけあり、奉納されている酒の数が多くて壮観です。

140208-4.jpg

 その大縣神社の入口。写真がなんか中途半端なアングルに見えますが、右下に見える「楽田村道路元標」を入れて撮りたかったからです。
 そして鳥居をくぐったところで振り返ると、名鉄楽田駅方向に例によってHINOMIが!

140208-6.jpg

 以上、特に内容はないけど僕の好きなものが一か所に揃っていたので出してみました。
(まさ)
尾張雑 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示