新幹線見物名所

2014年01月31日
 火野正平が自転車で日本中を回るNHK-BSの「にっぽん縦断 こころ旅」を、朝よく見ています。寄せられたおたよりに記された、その人の思い出の風景的なところを目指すという趣旨なのだが、昨日放送の目的地はなんと知立。しかもわが町、上重原!思わず口をついて出た言葉は「よりによって!?」。
 
140131-1.jpg
(2013.05.14撮影。下も)

 テレビに登場したのはまさにこの場所です。パティオ池鯉鮒のすぐ西、R23バイパスの高架橋と新幹線に挟まれた丘の上から、疾走する新幹線を眺める火野正平…じゃない、2歳児。
 ちょうど碧海台地の浅い谷間を新幹線の築堤が貫いており、高架や防音壁で遮られることなく、新幹線の全景が見渡せます。知る人ぞ知る(主に地元民)、東海道新幹線の最高のビュースポットじゃないかと思っていたけれど、天下のNHKに取り上げられるとは。ここを推薦したのは知立の方でしたが、ナイスおたより!である。

140131-2.jpg

 猿渡川の堤防を整備する重機と、デカすぎる土地改良記念碑と、一瞬で走り去る新幹線の素敵な取り合わせ。「THE碧海」な感じである。

140131-3.jpg

 築堤の反対側、サークルK知立上重原店前から眺める風景ものびやかで美しいのである。地味だけどネ!なお、この写真はたまたま今週の火曜日に撮りました。
 しかしなんでまたこんな場所が採用されたのかと思ったら、今週はずっとテンションが低い火野正平が番組中にいわく「愛知県はおたよりが4通しか届かなかった」。もう2、3通来ていたら、ここでロケが行われることはおそらくなかったであろう。
(まさ)
スポンサーサイト
西三河雑 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
ニッポンのデンマークを貫く新幹線とR23が交差するあのあたりは改めて見てみると「絵」になりますね。
今日(31日)は最終日、日間賀島でした。「最後に島流しかよ!」はちょっといただけませんでした。

輪行と称して頻繁に鉄道を利用してます。新幹線もよく出てきました。
ドクターイエローも奇跡的に写ってたし。今週は名鉄に乗ってました。
てっちゃんにはたまらないですね。
伊古部と新城、知立 日間賀島とまぁそれなりだけど、
もっと他にありそうなんだけどねー。
私は、、、うーんなかなかココって所は無いですね。
あまりにもマニアックな場所はたくさんあるけど、、。
おたよりが届かないんじゃしょうがない。庭野って…。常滑市役所のロビーに「おたより募集」のちらしが大量に余ってましたが。
No title
誰かがストーリーをでっちあげて、しみじみした風景のところを思い出話に描き上げて、彼を誘導してみるといいのではないでしょうか? でも、本来、新幹線の上には道路や鉄道をまたがせないのですが、最近ではもうそういう訳にはいかなくなったようですね。至る所で新幹線の上を道路が走ってますね。因みに小坂井バイパスなんて異様に早かった例じゃないですか?
No title
言われてみれば小坂井BPってそうですね。異様に橋脚が高いのは新幹線のせい?ってわけでもないか…。

管理者のみに表示