TOBACCO陳列棚の製造元

2014年01月25日
 昨年終盤に、知多半島のローカル媒体で常滑のタイル史について詳しく取材する機会がありまして、それ以来、タイルの貼られた「煙草陳列棚」を細かくチェックするようになってしまった。これまでもちょくちょく載せてますが、こういヤツです。

140125-1.jpg
(東栄町中設楽にて。2013.11.29撮影)

 古びた商店のサイドによく見られるヤツですね。

140125-2.jpg

 古いものだと、台座部分にモザイクタイルが貼られております。これなんか、地味ながらいちおう「デザイン」が施されている。シブすぎるにもほどがありますね。

140125-3.jpg
(東栄町奈根にて。2013.11.29撮影)

 こちらのタイルもシンプルながら、いちおう「デザイン」されています。店内のショーケースも同じデザイン。店内外ワンセットで設えられたようで、他でもちょいちょい見かけるし、どうやらそういう例が多かったらしい。
 で、この棚の中を見ると製造元の銘板が!

140125-4.jpg

 大須の「たばこ陳列製造元 栗本洋家具店」製。この店、まだあるのだろうか?製造元が見つかって話が聞けそうだったら、いずれ知多半島のローカル媒体で原稿を1本、と思っていますが、さて。
 ただ、三河山間部ではけっこう頻繁に見かける気がするのに、いざ知多半島で探してみると状態のいいものは5、6個(この場合の数え方は何だろう?)くらいしか発見できず。うーむ、何が書けるというのか…。
(まさ)

----------------------------
(2014.03.18追記)
 いちばん上の写真の廃商店、3月8日に通りかかったら取り壊されて更地になってた。
スポンサーサイト
東三河雑 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
これ欲しい
とずっと思ってました。
No title
一般家庭のどこに置くんだ、どこに。
No title
「栗本洋家具店」について

中区大須で冷凍ケースの製造をしていた友人に聞いたら、
栗本洋家具店はよく知っていたがもう今は無いそうです。
場所は、自動車・歩行者用一体型の信号機(空中に浮かんだ例のヤツ)
が有る、赤門通と裏門前町交差点の西北角、現在はTOP SEVENという
靴屋になっています。裏門前町通りは「日本一の家具街」なんていっていたそうで、あのあたりには商店の陳列ケースを扱った業者も多くあったようです。
栗本氏の所在は知らないと言ってました。
友人の家はコメ兵と矢場とんの実家の隣です。大須あたりは面白い街ですよね。

郵便局ですが、岡崎市宮石町の郵便局が好きでしたが、去年なくなったしまったようです。
他に、これも無くなってしまったようですが「尾張大野歴史資料館」として利用されていた、旧大野郵便局跡もいい感じでしたね。公民館や郵便局舎は趣のあるものが多かったです。
今のうちに、、、、。 もうほぼ手遅れですが、、、。


http://ameblo.jp/mikawa-hide/entry-10816887194.html
No title
貴重な情報をありがとうございます。大須が家具の町と言われていたとは知りませんでした。
日本郵政のサイトによると、宮石簡易局は2010.12.24に「一時閉鎖」となってますね。確かあの局のあたり、新東名の真下だったような気が。立ち退きかも…。
実はわたくし郵便局舎は20年前から行った局すべて撮影しております。いい局舎、どうでもいい局舎ふくめてたぶん3000局は押さえてます、ふっふっふ。平成5年前後だったかやたらと建て替えが進んだ時期があり、これはと思って撮り始めました。ただ、取り壊された場合はともかく旧局舎に成り下がるとあからさまに個人宅になってしまう場合が多く、公表しづらいのいが難点。
No title
さっ、三千ですか。恐れ入りました。
宮石簡易局はGooleマップのストリートビューで見たら新東名の立ち退きではないようですね。名鉄バスの「宮石郵便局前」というバス停は残ってます。(平成13年10月撮影)
この、バス停の名称だけ残るというのも興味をそそられます、。?。

ご存知でしょうが、郵政民営化以前の特定郵便局は、土地・局舎は局長の個人所有のものが多く、公社に貸していて賃料が発生していたということですね。
特定局は、局舎の建築は局長が行うため基本的に世襲に近い習慣があって、跡継ぎがいないと閉鎖したりしちゃった所もあるでしょう。たぶんそう言う理由で個人宅になったりしたのが有る様に思います。
No title
となると宮石は単なる老朽化でしょうか。
平成初期の建て替えラッシュは、郵政局の指導だか補助金の期限がどうとか、どこかの特定局長が言ってたのを思い出します。うろ覚えで事実かどうかわかりませんが…。

管理者のみに表示