FC2ブログ

風邪に饂飩

 引き続き体調不良。僕は季節の変わり目にたいそう弱く、毎年2回は必ず風邪をひくのですが、今シーズンもひいてしまった。寝込んだのはベトナム以来半年ぶり。まあ、あの時よりかましか…。
 嫁の書き込みのとおり胃腸風邪ということで、一日以上まったく食欲ナシ。今日の午後になってずいぶん回復してきて、夜にはうどんを食いました。嫁の作ってくれた美味いうどんが弱った胃と心に染みます。
 ところでウチのうどんに使っているダシ汁は、これがベースになっています。

071207-1.jpg

 右側の「プロだし」。石川県の鶴来という町(現在は白山市)にある蔵元「吉田醸造店」の商品です。これはオススメ。夏には素麺にもよい!先日、ぜんまいざむらいを演じに金沢まで行ったついでに、補充のためわざわざ買いに足を伸ばしたほど。
 鶴来は小さい町なのだが醸造業が非常に盛んで、酒蔵2軒(「菊姫」と「萬歳楽」)に味噌・醤油蔵が3軒、おまけに麹元まであります。石川県はそばどころなので、ダシ醤油のレベルも高いのかも。
(まさ)
スポンサーサイト



コメント

nao

風邪の回復には
嫁の愛情が一番。
二番目に医食同源。
まずはご養生あれ。

「プロだし」は
小松に住むわが実弟夫婦も
使っておりやす。
ありゃ旨い。



まさ

どうもありがとうございます。ようやく回復しました。

「プロだし」、小松在住の方がわざわざ鶴来まで買いに行くこともないだろうし、石川ではスーパーとかで広く販売されててるんでしょうか。地元では超メジャー!?

nao

治ってよかったねえ。
21日は無理をいってすみません。
助かりますよ。すげー作業になるけど・・・

「プロだし」の販売網、
どうなんだろか?
正月に帰ってくるから聞いてみよっと。

なにしろ手取川と霊峰白山に毎日手を合わせて
幸せかみしめて暮らしている弟なので、
地元の「水」にはものすごくこだわってますよ。

彼は石川県の某大学で研究職をしておりますが、
何をしているのか、本人もさっぱりわからない・・・
という我ら凸凹兄弟。マルカド夫婦といい勝負だ。

まさ

いやどうも、お気遣いいただきありがとうございます。
しかしウチら夫婦は、世間からどんなふうに見られてるんでしょう?
非公開コメント

MARUKA-DO

----------------------
東海地方を縦横無尽、
全国各地に神出鬼没の
取材・執筆・編集事務所。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク