玉ガッキー0003

2013年12月29日
 義父母が千葉県に引っ越したので、今年は千葉で年越しです。昨日、新幹線で東京まで来たのだが、2歳児が車内でギャーギャー喚いたり、駅のホームでマンガみたいにひっくり返って駄々こねたり、まあ参った。
 で、着いてさっそく成田山へ参詣(嫁の用事があったので)。当然ですが犬山の別院ではなく、成田市の本山のほうです。



 去年の秋に来て以来です。初詣準備を整えて、あとは正月を待つばかり状態。新年前なのにけっこう参拝客がおり、さすが全国区の観光地といったところ。



 ここの面白いところは、なんと言っても奉納玉垣でしょう。さすが東京に近いだけあり、独特の江戸文字がわんさか。東海地方では見た記憶がない(気に留まってないだけかもしれんが)。



 江戸の火消しの信仰も集めていたらしく、め組、ろ組等の玉垣に加えて、火消しの奉納モニュメントもありました。
(まさ)
スポンサーサイト
千葉雑 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
2013GP
内藤さん!
千葉⇒立川へ行ったのでは?
素質の深谷選手、見事な仕事(モンスター先行)を遂行!
努力の金子選手、アウンの呼吸で番手追走。
師匠に一億円をプレゼントしました。
三遠南信の高等学校紹介企画は…?
小学校が終了したので、代わりに!
車券は、ハズレでした。
No title
松戸でした。3連単で取りました。豊橋駅から競輪場までパレードすべきですよ!

管理者のみに表示