美しい三角形のブルース

2013年12月24日
 今日も「そう41号」の連動ネタ。というかボツネタ。
 地名探訪のコーナーでは、キーワードが「衣」に決まった段階から新城市乗本の栗衣を取り上げるつもりでおりましたが、話題の少ない集落であることはわかっていたので、万が一の押さえとして田原の衣笠山も撮っておくことにしました。で、結局使わなかったのだが。
 衣笠山は田原市街の北西にそびえ、標高278.4mの渥美半島では二番目に高い山。隣りの蔵王山に比べるとけっこうマイナーですが、ハングライダーをやる人には知られていると思います。8年前、「そう10号」の取材でウチの嫁が衣笠山の山頂から飛んでおります。

131224-5.jpg
(2005.11.28撮影)

 わが嫁ながらたいしたもんである。僕もどうかと言われましたが、丁重にお断りして撮影に専念した次第。ちなみに嫁は石川県のタウン誌勤務時代にも白山近くで飛んでいるそうな。
 そんな話はどうでもよくて、衣笠山で原稿を書くとしてもどういう展開になるかまったくわからないので、とりあえずいろんな方向から撮ってみました。

131224-1.jpg
(2013.02.14撮影。以下同じ)

 東側、田原市消防署あたりから見た衣笠山。

131224-2.jpg

 南東側、衣笠小学校付近から見た衣笠山。

131224-3.jpg

 西側、仁崎海岸から見た衣笠山。シブい、以上!って感じで、特に話は広がりそうにないのであった。そもそもわたしゃ山にはそんなに興味ないしね…。

131224-4.jpg

 ちなみにこの日は単に写真を撮るだけだったので、1歳児(当時)を連れて回ったのだった。たった10か月前なのに、今と比べるとずいぶん小さく見えるなあ。
(まさ)

131220-1.jpg
東三河雑 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
田原アルプスの1つ衣笠山ですね。

最近、頂上に展望台が出来たようです。
No title
それは行かねば!

管理者のみに表示