THE 盆地

2013年09月27日
 楽天が優勝しましたね~。東北旅行中に宮城球場へ楽天-ソフトバンク戦を見に行き、地元の盛り上がりを目の当たりにしたところだったので、よかったよかった。日本シリーズは楽天-広島の、史上初の赤だらけ最終決戦を見たいものだ。

130926-1.jpg

 東北ばなしで山形のことにふれていなかったので、小ネタをいくつか。山形の目的地は、最上町と新庄市。最上町は完全に初めて。手頃なサイズの小盆地で、実に美しい町です。上の写真が最上町の典型的な風景…って、僕の写真では美しさが伝わりにくいですが。同じく美しい小盆地の町、島根県六日市を思い出します。わがるヤツだけわがりゃエエ(by花巻さん@あまちゃん)。
 そんな最上町における、スタンダードタイプの駐在所。

130926-2.jpg

 かわいい、かわいすぎる!山小屋か!豪雪地帯ならではの構造でしょうか。

130926-3.jpg

 新庄では飲み屋街「あけぼの町」ではシブいタウンアーチを発見!と思ったら、道路をまたぐのでなく、建物と並行に建っていた。斬新である。

130926-4.jpg

 そして新庄市内のスーパー「郷野目ストア」では、アケビが果物コーナーに並んでいて驚いた。栽培農家がいるってこと!?山形はサクランボだけではないらしい。
 最上地方はけっこう自分の感性にフィットする地形や空気感で大変好もしく、もう少し時間をかけて回りたかったところ。またいつか再訪しよう、といいつつ再訪するのはまあ60を過ぎてからでしょう…。
(まさ)
東日本 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示