栗鉄クリッパーズ

2013年09月25日
 まだ続く東北ばなし。
 取材先のひとつ、栗原市栗駒地区の食品メーカーのすぐ近くにくりはら田園鉄道の廃線跡があったので、その西半分を駆け足で回ってみました。クリデンには大学時代の92年夏にわざわざ乗りにきておりまして、当時の写真で今昔対比できます。
 まずは栗駒駅のホーム。左にちょろっと見える植木は健在!?

130925-2.jpg
(1992.07.29撮影、古写真は以下同じ)
 
130922-4.jpg

 栗駒駅の駅舎(現在写真は少し引いて撮ってます)。当時のメモを読むと、栗駒岳へ登山に向かう人がぞろぞろ降りたらしい。それにしても見事なアーチだ。

130925-5.jpg
 
130925-4.jpg

 旧細倉駅。現在写真の手前に見えるのは細倉マインパーク前駅跡で、ホームと駅舎が残存。細倉マインパークも行ってみたかったけど、次の取材予定があったので断念。いつか再訪…はたぶんしないだろう。

130925-3.jpg
 
130925-1.jpg

 いやー懐かしい…とはちっとも思わなくて、21年前のことなどまるっきり覚えていないのであった。
 今年の2月に同和鉱業片上鉄道跡を回ったときも(→●□)、実際に乗った22年前の記憶がちっとも蘇ってこなったけど、年を取るというのは恐ろしい。
(まさ)
東日本 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示