カンバンの手帖ブログ版0251

2013年09月23日
 そんな宮城県北部の米どころ各所で見かけたカンバン。

130923-1.jpg

 この書体だと昭和40~50年代の特撮やヒーローアニメのようだ。シルバーゾーン、参上!ってな感じで。
 ついでにもう一枚。東北本線、陸羽東線、石巻線が集まる小牛田(こごた)駅の駅前広場にある駐車についての注意書きカンバン。

130923-2.jpg

 なぜキリよく30分にしないんだ!しかしその1分が、コゴタっ子にとっては重要なのである。

130923-3.jpg

 その小牛田町、いつの間にか合併して「美里町」というなんとも没個性な町名に変わっておりました。一帯は栗原市と同じくひたすら田んぼで、美しいのは間違いないけどね。取材したある野菜農家さんは「美里じゃどこか分からんから、出荷品の包装には小牛田の名も書く」と言ってました。
 しかしこうして写真で見ると、宮城だか安城だかわからんなあ。
(まさ)
東日本 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
駐禁看板
「30分までは駐車していいよ」と暗示していておもしろい看板ですね。行政が好む「禁止」を全面に出したために31分になっちゃったんでしょうか。JAFマガジンに投稿したら掲載されそうですね。
宮城の人は生真面目なんかなあ、と…。

管理者のみに表示