この踏切を飛び越えて

2013年09月17日
 踏切といえば先の土曜日、久しぶりに新城の有海集落(鳥居駅のあたり)を通ったら、「鳥居強右衛門磔死之趾碑(→□)」の近くにある篠原踏切の上を新東名が通ってて驚いた。

130917-1.jpg

 前に見た時はまだこんなんだった。

130917-2.jpg
(2011.03.17撮影)

 牛渕橋から有海の集落に続くこの一直線の道。けっこう好きだったんだけどなあ…。とかいいながら、新東名が影も形もなくまだ周囲が田んぼだったころの篠原踏切の写真は撮っておらず、踏切マニアとしてはまだまだあまちゃんですが。
 このほか国道151号と交差する場所にできる新城インターもかなり工事が進んでおり、様相がかなり変わりました。

130917-3.jpg

 あとオマケ。新城の土曜日の彼岸花開花状況。牛渕橋の向こう側にある乗本・本久集落にて。もうちょいかな。
 そういえば、彼岸花の大量自生地として一部マニアに知られている新城市市川では、昨日の台風で土砂崩れがあったと新聞に載っていたが、大丈夫だろうか。
(まさ)
東三河雑 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示