FC2ブログ

安城の2歳児

 最近、子供とのおでかけブログと化しておりますが…。
 日曜日の午前中は嫁が家で仕事をしていたので、2歳児とふたりで「じぇいあーるでんでん」に乗って安城の七夕祭りに行ってみました。5年ぶりです(→●□)。

130808-1.jpg

 暑い、暑すぎる!以上。
 2歳児が手に持っているのはキュウリの一本漬け。昔はこんなもの見なかったけど、最近は東海地方でも屋台の定番になってきた感があります。2歳児はキュウリが大好物で、これも一本ぜんぶ一人で食い尽くした。河童か。
 これが売られているのを初めて見たのは、たしか15年ほど前に行った川口オート(埼玉)の場内売店で、関東ではこんなものを売っているのかと、たまげた記憶があります。僕の中ではキュウリの一本漬けと、岐阜競輪の黒豚串カツ、今はなき門司競輪のタコヤキが公営レース場の3大グルメ。って、なんの話だ。

130808-2.jpg

 安城町道路元標前で披露された「高棚太鼓」に釘付けの2歳児。屋台の前面に長胴太鼓が設えられており、その太鼓に足を乗せてチャッパ(小さいシンバル)を打つ所作があるのには驚いた。太鼓にまたがる例は古川祭で見たことがあるけど、足場にしてしまうのは珍しいのではないか。
 このあと2歳児は駅前のペデストリアンデッキ下で披露された和太鼓チームの演奏にも食いついておりました。彼にとっては、戦隊ヒーローよりも太鼓打ちのほうがヒーローなのである。
(まさ)
スポンサーサイト



コメント

harubon

こんにちは〜
二枚目の画像を見て 驚きました

ほぼ 同時刻に 同じ場所にいたのですねv-11

安城七夕まつりは 毎年出かけていますが

今年は 少し飾り付けが少なかった様な
気がします

A112

私は午後に行きました。
キュウリどこの祭でも見かけるようになりましたね。

昔々に比べて道も広がったせいなのか
空もよく見え・・・スカスカ
まだ道の狭かった頃の飾りの密度感が良かったです。

まさ

No title
僕はこの2歳児の背後で、アホほど盛られたカキ氷を左手に持ちながら、片手で写真撮ってました。

けっこう飾りが多いなと思ったけど、これでスカスカなのか…。昔の七夕を見てみたかったなあ。

つちのこ

猛暑お見舞い申し上げます
お子さん、かわいい盛りですね。
安城の七夕や浜松のゆかた踊りの画像見て、改めてお祭りはいいなぁと思いました。
当方、仙台に単身赴任して4か月になりましたが、ねぶた祭りや仙台七夕を見て、お祭りの魅力に気づくとともに、岐阜にいるときにもっとお祭りを観とけばよかったといまさら思っています。

まさ

No title
祭りや太鼓イベントに連れて行きすぎたせいか異様な太鼓好きになり、押入れの戸などを太鼓に見立てオーバーアクションでバンバン叩きまくり、上や隣りの部屋の方にご迷惑をおかけしている状態でして…。
非公開コメント

MARUKA-DO

----------------------
東海地方を縦横無尽、
全国各地に神出鬼没の
取材・執筆・編集事務所。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク