麦の大地0006

2013年05月18日
 碧海台地の麦畑が美しい季節がやってきましたねー。いずみ製菓煎餅屋→和泉大地蔵と回って家に帰る途中、東海地方随一の麦畑景観と僕が勝手に思っている安城の高棚を通ったので、農道に車を乗り入れて満喫してみた。

130517-1.jpg

 デンソー高棚工場方面を望む。これぞTHE・碧海である。
 ウチの地元の岐阜県西濃地方で麦畑を見てもあまりピンとこないが、旧碧海郡一帯はなぜかしっくりくる。それはなぜかというと…って滔々と農村景観論を展開できれば我ながら大したもんですが、まあ、単に見慣れてるからですかね。
 で、後ろを向いたら、北海道はでっかいどうがあった。

130517-2.jpg

 フィールのキャッチコピー!?確かに北海道のように広々した景観だけど、なんのアピールだ。
 あとで家に帰ってネット調べてみたところ「フィール でっかいどう!!」がここの正式店でした。一昨年の6月にリニューアルした際、旧店名の「D街道」から改称したらしい。って、Dは「日本デンマーク」のDなのか?デンマークから北海道へ?ほっかいどう、でっかいどう、へっかいどう。
 えー、特に話題は広がりませんので、以上です。
(まさ)
スポンサーサイト
西三河雑 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
私は、某社のDかと思っていました。
No title
トヨタ生協的な!?
麦秋
この時期の実った麦畑のにおいが好きです。
稲とは違ったなつかしい香りです。
あのあたり(安城高棚)も減反政策で転換させられたんでしょうか。
もうすぐコンバインでゴーッと刈り取る時期がきますね。
あれこそ安城デンマークの絵ですねぇ。
No title
先日、豊田のある菓子屋の取材で聞いたところ、地元産小麦なので地産地消の観点からも使ってみたいけど、生産量が少なすぎ、菓子の品質維持やコストの面で使いづらいため導入していないとのことでした。
No title
お初です。
デンソー街道=D街道だと噂を聞きました。
私もこれいい上ネタを広げられませんが・・・v-15
No title
まじっすか!?2人も証言者(?)がいると信憑性が高くなってきた…。

管理者のみに表示