FC2ブログ

これに癒される30代中盤の男とは

 相棒が癒し系のブツを紹介していたので、僕も出してみようと思います。
 昔はこんなもんに惹かれるなんてことはまったくありえんかったのだが、1年ほど前からなぜか妙に好きになってしまった、この子。

071121-2.jpg

 ボク、さるぼぼ!
 言わずと知れた高山土産の大定番、高山のガイドブック数誌のアイコン、高山弁でいうこところの猿の赤ちゃん、さるぼぼです。かわいいぞ!かわいいのでもう一発!

071121-1.jpg

 ちょっとわかりづらいですが、稲穂の先に獅子舞の獅子頭を付けて、そのシッポにさるぼぼが抱き付いています。かわいすぎる!
 これらは先々週の取材で行った宮川朝市で撮影したもの。あまりのかわいさに稲穂ぼぼは自費で購入しました。
 しかしまた、いい年してなんでこの子に惹かれるようになったのか。精神的な疲れゆえか。
 去年、某ガイドブックの編集作業の一環で大量のラフレイアウトを書いていたんですが、数年前から毎年同じようなことやっててマンネリに陥ってしまいました。こりゃいかん、なにか誌面に賑やかしがほしいなあ~と考えていたところ、会社勤め時代の上司でもあった先輩編集者 I さんが以前レイアウト用紙に描いてたさるぼぼの落書きをふと思い出しました。そこで何気なく僕も描いてみたところ、ワンパターンで無味乾燥なレイアウトが突如、ほんわかムードに!
 仕事仲間のNさんに絶賛されたこともあって僕はこの子が気に入ってしまい、「さるぼぼちゃん」と名付けて(ちゃんを付けただけだが)必要以上にラフレイアウトに描きまくりました。おかげで某ガイドブックには、やたらとさるぼぼのキャラが出ております。
 でよく考えてみると、これはつまり、自作のキャラに癒されているということではないかなと。なんとナルシスティックな!
 というくだらないまとめ方をしたところで、ボクのさるぼぼちゃんをご紹介します!

071121-3.jpg

 寝ずに何をやってんだ…。
(まさ)
スポンサーサイト



コメント

たぁーっ

とっても可愛いですぅ。
お邪魔します、たぁーっと申します。
私も大好きです♪
旦那が何種類かプレゼントしてくれたんですが...
こんなに可愛いのはありません!
宮川朝市で購入できるんですね、いつ行けるかは分かりませんが
しっかり記憶しておきまーす

-

“ま”の意味は?

まさ

 写真にはないけれど、宮川朝市では繭に入った「まゆぼぼ」というのを買いました。これもまたカワイイ。
 稲穂ぼぼ&まゆぼぼは、ソフトクリームで有名な「かじ橋食堂」の向かいで店を出すおばあさんの自作です。ここの作品はレベルが高いですよ!ぜひ一度、行ってみてください。

 あと前掛けの「ま」は僕の名前ではなく、某ガイドブックの頭文字ですんで念のため。旗はツアコンのイメージで…。

densa24

へぇぇ、稲穂ぼぼ、かわいいですね。
さるぼぼって、基本的に小さい方がかわいいなと思います。

いやー、まささんの「さるぼぼちゃん」、
ラフ紙面じゃなくてこうしてブログ上に単体で(?)載せても、
また違った味があって、いいじゃないですか~
(…と、またまた絶賛(笑))。

まさ

いや~、今年も描くようなハメになるんすかねえ…。
さるぼぼちゃんを描くだけならいいけど、ラフはもう描きたくない!ネタがねえっす…。
非公開コメント

MARUKA-DO

----------------------
東海地方を縦横無尽、
全国各地に神出鬼没の
取材・執筆・編集事務所。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事表示リンク